好きなことを仕事にするためのヒント!
「好きなことを仕事にするぞ!」と意気込んでも、何から始めるべきか、好きなことを仕事としてどう向き合うべきか、さまざまな疑問や悩みがあるでしょう。
ここでは、好きなことを仕事にするためのヒントをいくつかご紹介します。何から始めればいいかわからない、まずはヒントや解決の糸口が欲しい、という人も参考にしてみてくださいね。
趣味から始めてみる
アクセサリー作りやイラストなど、「仕事になる好きなこと」は人によってさまざまです。趣味の範囲から始めてみると、リスクも少なく楽しみながら続けることができるでしょう。趣味の範囲であれば、「やっぱり仕事にするのは違うかも」と思っても、楽しく続けられるでしょう。
まずは副業としてカジュアルに始める
好きなことを仕事にしたいからといって、いきなり仕事を辞めたり転職したりするのはリスクが大きいと言えます。まずは副業としてカジュアルに始めてみるのも一つの方法です。
好きなことの内容にもよりますが、例えばハンドメイドであれば土日や休みの日などに作成し、アプリ上で出品などの始め方もできるでしょう。
今の会社で部署の異動願いを出す
自分の「好きなこと」は今の会社では叶わないのかどうか、まず考えてみましょう。
- 会社の中に、自分が仕事にしたいと思える好きなことがある
- 好きなことも仕事にするため、時間に余裕がある部署へ
など、今いる環境を少し変えるだけで好きなことが仕事になるかもしれません。部署異動をしたい場合は、上司などと話す機会に熱意を伝えるのもいいかもしれません。
好きなことを仕事にする際に気をつけたいこと
「好きなことを仕事にする」と決め、実際に行動に移すのはとても勇気がいることです。転職・副業・独立など方法はさまざまですが、ここでは好きなことを仕事にする際に気をつけたいことをピックアップします。
- 勢いだけで決めない
- メリットデメリットを天秤にかけ、自分はどう思うか考える
- (転職や独立なら)必要なスキルを洗い出し、かかる時間・お金を計算する
- 好きな理由を細分化してみる
- 優先順位は何か書き出す
- 目標や目的を明確化する
好きなことだからこそ思いついたまま行動したい気持ちはわかりますが、メリット・デメリットや必要な資格・資金なども一緒に検討しましょう。また、現在の自分が置かれている状況を整理することも大切です。
今の会社の部署移動でどうにかならないか、1年間働きながら資格を取った方がいいなど、まずは今の自分の環境がどんなもので、どう動くことがいいのか考えましょう。
好きを仕事に─
好きなことを仕事にすることには、メリットもデメリットもあります。また、始め方や向き合い方も人それぞれでしょう。
「好きなことを仕事にする」、「遊ぶように仕事しよう」など、SNSでは聞き心地のいい発信も多く、ついつい安易に選んでしまいがち。しかし、好きなことを仕事にするのには、職業と同じく向き不向きがあり、心のよりどころであった好きなことが嫌いになってしまうリスクも考えられます。
自分は好きなことを仕事にするのに向いているのか、好きなことを仕事にする上で発生するであろう困難にも向き合えるのかなども、あわせて考えましょう。
好きなことを仕事にするのも、仕事にはせず心のよりどころや楽しみとしておくのも、自分で決められること。好きなことを仕事にすると起こることをイメージし、自分に合っているか検討してみましょう。