「承認欲求強くて何が悪い。」承認欲求とは?強い人の特徴・原因

Edit by mayan

承認欲求が強い主な原因

「どうしてこんなに承認欲求が強いんだろう…」「なんで承認欲求が強くなったんだろう?」と考えたことがあるかもしれません。

承認欲求は、向上心やモチベーションにもつながる自然な欲求ですが、一般的には否定的に捉えられることもあるため、「うまくコントロールしたい」と感じる人も多いでしょう。悪いものではないからこそ、うまく付き合っていきたいもの。人によって差が大きい欲求でもあります。ここでは、承認欲求が強くなる原因を解説します。

1.強いコンプレックスを持っている

強いコンプレックスを持っていると、承認欲求が強くなりやすい傾向にあります。「ここを私は気にしているけれど受け入れてもらえるだろうか」と不安を感じたり、過去にコンプレックスを人に指摘されて嫌な思いをしたりといった経験が原因となっています。人に不快な思いをさせたくない優しさも相まって、自分が気にしていることに対しての他人からの評価が気になってしまい、承認欲求が強くなりがちです。

2.自己肯定感をあげることが苦手

自己肯定感を高めるのが苦手な人も、承認欲求が強くなりがちです。自分で自分のことを褒める、認めてあげることが苦手なので、「こんなこともできないなんて!」「私はまだまだだめだ」と自分を必要以上に追い込んでしまうことも。第三者から「大丈夫だよ」と言われて初めて、「私は大丈夫なんだ」と自覚できるのです。努力家で頑張り屋さんであるがゆえに自分と他人を比べてしまうことが多く、他人からの評価を求めて承認欲求が強くなります。

3.完璧主義

完璧主義な人はとても真面目で努力家です。人に認められることによって自分の価値を確認し、自分のことを認められます。完璧主義の人は求める理想がとても高く、努力家で向上心があるため、他者に認められたい、褒められたい、という気持ちが強く承認欲求として現れます。

自分が頑張っていることを他者に認めてもらうことで、自分自身でも自分のことを認めてあげたいと思っている人も少なくありません。自分が理想とする結果を残すこと、他者の期待を超えるために努力することを大切にしているのです。

4.不安感や孤独感が強い

不安感や孤独感を払拭したい気持ちから承認欲求が強くなる人もいます。相手のことを考えて、「これでいいのかな?」「こう思って行動したけど、気分を害してしまったかな…。」「もし気に入らなかったらどうしよう」などと強い不安を抱えています。

承認欲求が強い人には、準備や予行練習などをしっかり行い真面目に取り組む人が多い傾向です。どれだけ準備しても、何が起こるかわからないと先を読んで不安になり、大丈夫であることを認めてほしいと感じているのです。

5.周囲と比較されることが多かった

兄弟や親戚、友人などと比べられることが多いと、承認欲求が強くなる傾向にあります。「こんなに頑張っているのに…」と、自己嫌悪に陥ったり自己肯定感が低いままになるのが承認欲求の原因のひとつです。

完璧主義の人と同じく、とても真面目で真摯に取り組み、向上心が高いため理想の自分やボーダーラインをしっかり持っています。周りと比較されることが多いと、認めてもらえなかった過去を払拭しようとさらに努力し、承認欲求が強くなる原因になります。

認めてもらうことで、安心したっていいんだから。

承認欲求は、強さは違えど誰でも持っている自然な欲求です。「誰かに認めてもらうこと」は悪いことではなく、お互いを認め合うこと。誰にも認めてもらえないとやる気を失うことは、誰もが経験のあることでしょう。誰かに自分が頑張ったことや自分の功績を認めてもらえることで安心して取り組めることも多く、その後のモチベーションにもつながります。

SNSが発達したことで、承認欲求が強いことを否定的に捉えられることも多いのですが、実はとても重要な気持ちです。誰かに認めてもらうことで、これからの良好な人間関係、自分への自信、モチベーションなどにつながりさらに頑張ることができます。誰かに認めてほしい、という承認欲求は悪いものではないので、否定せずに大切にしてあげてください。

一つの性格。自分の要素として愛そう。

承認欲求は、人間が持つ自然な欲求であると同時に自分を構成する要素の一つでもあります。承認欲求が強い人は、頑張り屋さんな人が多く真面目に物事に取り組むため、チームなどでも活躍しやすいタイプ。たくさんの人と良好な関係を築こうと努力できるのも魅力的です。

SNS上であっても仕事や勉強などであっても、努力したことを認めてもらえると嬉しいことに変わりはありません。承認欲求を否定したり隠したりせずに、自分らしく過ごすためのポイントと捉えることで、さらに充実した日々を送れるようになります。承認欲求が強いのは自分が持ついくつかの性格のうちのたった一つであり、自分の魅力的な部分の一つでもあることを忘れずに過ごしましょう。

mayan

Writer

フリーライター。女性向けトレンド分析などのマーケティングも行う。その豊富で多彩な人生観を活かし恋愛から生き方まで多岐にわたるジャンルを執筆。