将来が不安で仕方ない…将来が怖い…
将来が不安で仕方ない。お金のこと・パートナーのこと・親や人間関係、私自身のキャリア…。あれもこれも不安で、考えてしまって仕方ない。普通の顔で笑って過ごしているけど、この不安感はもしかして私だけなの?
将来への不安は、日々何かのタイミングで感じることが多いでしょう。「人性100年時代」といわれる現代は、さまざまな不安と隣り合わせだといわれています。将来への不安や「今のままでいいのか」と考えるきっかけにある出来事でもあったコロナウイルスの感染拡大など、ここ数年で大きく変化した社会への不安も増しています。
社会が大きく変わっている今、自分を取り巻く環境を見つめ直したことで不安が重なってしまった人もいるでしょう。将来への不安や恐怖心はなぜ生まれ、どうすれば良いのでしょうか?
将来が不安になる主な原因
漠然とした「将来が不安」な気持ちは、急に襲ってきます。ふとしたときに不安感に襲われて、眠れない夜もあるでしょう。
ではどのようなことが原因で将来が不安だと感じるのでしょうか?ここでは将来が不安になる主な原因を、大きく5つに分けてご紹介します。
仕事・キャリア
仕事面やキャリア面は、自分の努力次第でどのようにでもなる、と感じる人も多いでしょう。キャリアや仕事、稼ぎは自己責任であると考えている人も少なくありません。
しかし現代社会で、給与アップやキャリア形成は簡単ではありません。働き方の多様化が進んでいるからこそ、自分でどこまで何をすべきなのか迷い、将来が不安になってしまう人がほとんどです。仕事やキャリアは、お金にも直結するため、仕事の不安とお金の不安の両方を感じてしまうでしょう。
心身の健康
心も体も健康は何にも変え難いものであり、替えがきかないもの。しかし、SNSなどの発達により心無い言葉や「こうでなければならない」という発信も増えてきています。自分が思っている以上に心身へのストレスとなり「なんだか調子が悪い、どうしよう」「こんなことでダメになってなんて弱いんだ」など自分のことを追い詰めてしまいがち。心身の健康状態が良くないことで思考もネガティブになってしまい将来への不安につながります。
お金・貯金
将来が不安だと感じる大きな原因の一つでもあるお金・貯金の問題。「お金の余裕は心の余裕」という言葉がありますが、年齢を重ねれば重ねるほどかかるお金は多くなります。現在でも収入と支出が釣り合っていない、節約ばかり、貯金できないなど年齢に関係なくお金の問題を抱えている人が多くいます。また「老後2,000万円問題」と呼ばれるほど、貯金が大事とされる現代において、貯金する余裕がないことで「今後やっていけるのだろうか」と将来に不安を抱えている人が多いでしょう。
また、お金や貯金の話は親しい間柄であってもしないことがほとんど。同世代がどのくらい貯金できているのかを知る比較対象がないのも不安要素の一つでしょう。SNSが発達した現代では、購入した物や、高級な食事をしているところばかりが切り取って見えてしまいます。自分ばかりが節約しているのにお金がない、同世代はこんなに楽しんでいるのに、と不安に感じる要素になってしまうでしょう。
人間関係
仕事・キャリア・心身の健康など、さまざまなものの原因となる人間関係も将来が不安になる要素の一つでしょう。
- こんなに毎回うまく人と話せなくてどうしよう
- 人と関わるのが怖い
- 意見を言えず、相手に不快な思いをさせているかも…
- 毎回同じ理由で人から離れている
他人と良好な関係を築けないことで「もしかしたらずっと孤独なのでは」と不安を感じる人も多いでしょう。人間関係は一朝一夕で築けるものではありません。なかには「出会ってすぐに気が合った」ということはあるかもしれませんが、一般的には時間がかかるでしょう。今から人間関係を構築するのは大変だと感じ不安につながっているかもしれません。
結婚・妊娠
女性には、結婚や妊娠に対し不安を感じている人も少なくありません。SNSを見れば「結婚報告」「妊娠・出産報告」も多く、パートナーがいなかったり年齢を重ねていたりと自分は何をしているのか不安に感じることも。
結婚や妊娠は、絶対にしなければいけないことでではありませんが、年齢を重ねるにつれ難しくとされているため将来への不安要素になるでしょう。
いまは結婚妊娠はしてもしなくてもいいという時代ではありますが、親世代からのプレッシャーなどもあるでしょう。「結婚は?」「孫は?」などの言葉が負担と不安の要素にもつながります。マッチングアプリやSNSを通しての恋愛が一般化していますが、うまくいかなければ「これでもうまくいかないなんて」と自分を責め、「今後もずっとうまくいかないのかも」「恋人がこのままできないのかも」と不安になることもあるでしょう。
不安に襲われた時は、どうしたらいい…?
唐突に襲われる不安。寝る前の時間・一人で電車に乗っているとき・友人と会う前・仕事で成果を出している人を見たとき・SNS投稿…。見なきゃいい、考えなきゃいいなんてことはわかっているけれど、そう簡単にはできない。
生活の中で日々感じる不安は、前触れなく訪れることも多いですよね。また、「将来が不安だ」と友人たちと話すこともあるでしょう。
不安に襲われたときの対処法は人それぞれで、自分で見つけていくことが大切です。不安に襲われると焦った気持ちばかりが先行してしまいがちなので、自分が何をすればその不安から離れられるか一度考えてみましょう。