

わくわくするような新しい趣味を見つけたい!

「休日は何してるの?」と聞かれるたびに、曖昧な答えしかできないことが何年も続いている。みんなは推し活・カフェ巡り・資格勉強・料理・お菓子作り・運動やヨガと、充実した日々を送っている模様。そのために仕事も頑張っているという。趣味がない私、何か趣味を見つけたい。
夢中になれる趣味がある人は、なんだか人生が楽しそうに見えます。休日や仕事終わりに趣味の時間があるだけで、リフレッシュもうまくできるでしょう。
わくわくするような新しい趣味を見つけたい!と考えている人に、夢中になれそうな趣味一覧をご紹介します。
新しい趣味の見つけ方

「趣味を見つけるなんて簡単でしょ」と思いがちですが、改めて考えてみると難しいもの。ここでは、趣味の見つけ方をご紹介します。勉強の仕方などと同じく、自分に合った趣味を見つけることができるはずです。
なぜ趣味を見つけたいか考える
趣味を見つけたい気持ちがあっても、一時的であれば趣味になったところで長続きしません。まずはなぜ趣味を見つけたいのかを考えてみましょう。
周りのライフステージの変化で一人時間が増えた・いつも休日は寝てばかり・体を使って健康への意識を高めたい…趣味を見つけるにはさまざまな理由があります。
自分の好きなものに関するものを探す
自分の好きなものから派生して、関連するものを探していくと良いでしょう。
例えば、体を動かすことが好きなのであれば、それが筋トレなのかスポーツなのか、ヨガやピラティスといったものなのか、など自分のライフスタイルや好きなことから探していく…。自分の好きなものがそのまま趣味になることもあれば、好きなことに関わった別のことが趣味になることもあります。
最近気になるものをリストアップする
最近気になることをリストアップしてみましょう。気になるものの中から、自分がこれから長く好きでいられそうなものや、さらに知りたいなと思うものを見つけてみると、趣味につながります。
本・アイドル・SNSでの発信、動画編集などを趣味としている人は少なくありません。自分が好きなこと・興味があることだけでなく、気になっているものを見つけてみましょう。
趣味に使う予算を決めておく
お金がかからない趣味ももちろんありますが、たいていの趣味にはお金がかかります。趣味にいくらまで使えるか、いくらまでなら使っても良いと考えられるかを事前に考えておきましょう。金額や割けるお金から、趣味を見つけていくのも一つの方法です。
事前にお金の計算をしておくと、それがどのような趣味であっても、予算に収まるように考えて買い物したり趣味のための必要経費として使ったりすることができます。
他の人の趣味を参考にする
他の人の趣味は何か、聞いてみるのも良いでしょう。アクティブな趣味であれば一緒に楽しむ仲間になれる可能性もあります。またインドアや一人で楽しむものであれば、自分の趣味にもできるかもしれません。
趣味を見つける際、その趣味を楽しんでいる人を見つけることで、その趣味の良いところや知りたかった情報などを得ることができるのもメリットです。
【趣味一覧】とりあえず何かやってみたい人におすすめの趣味

「趣味の見つけ方はわかったけれど、まずはとにかく何かやってみたい。」と考えている人も多いでしょう。ここでは、とりあえず何かやってみたい人におすすめの趣味一覧をご紹介します。この趣味一覧に限らず、そこから「あ、こういうのもあったな」と派生して見つけていくのも良いでしょう。
ウォーキング
ダイエットや健康維持、景色の変化を楽しむのに良いといわれる散歩やウォーキングは、年齢や男女に関係なく楽しめる趣味の一つ。一人で始められて、スニーカーがあれば今日にでも始められる趣味といえるでしょう。
仕事帰りや習い事の帰りに一駅歩いてみることから始められるので、スーツや仕事用の服装でも気軽に始められる趣味として、人気があります。四季の移ろいや「こんなお店があるんだ」など、新しい発見などを楽しめるのもポイントです。
映画鑑賞
サブスクリプションなどにも海外作品が増えてきて、映画が好きな人にとっては、とても充実した趣味時間となる映画鑑賞。いままで映画をそこまで真剣に観たことのない人も、この機会に「なんとなく聞いたことある」映画や「一回見たことがある」映画と絡み始めてみると良いでしょう。
自分なりに映画を見るときのドリンクや体勢などを作り込んでもいいですし、ベッドに横になって観るのもリラックスできるはず。自分が思っているよりもハマれる映画が多いかもしれません。
▼あわせて読みたい!泣ける映画特集

読書
趣味の代表格といわれる読書。まずは本を手元に、読書から始めてみるのも良いでしょう。図書館・古本屋・本屋や電子書籍など、自分の興味があるタイトルやジャンル、人に聞いてみたものなど本を選ぶ基準も本のスタイルも自分なりのもので構いません。
読書は、自分の知らない世界に誘ってくれるだけでなく、ジャンルによっては興味のあることの答え合わせや、昔習った内容の深掘りなど、時間が経過したからこそわかるものも豊富にあります。
料理
毎日の食事は生活の一部です。一から料理を作るのは一人暮らしであれば尚更、手が出しにくいと感じる人も多くいるはず。しかし実は挑戦しやすく、始めやすい趣味でもあります。
自分の食べたいものだけでなく、作ってみたいものが次々と出てくるのも料理のおもしろいところ。今日の夕食や明日のお弁当などから始めると良いでしょう。初心者であれば、YouTubeなどでレシピを検索し、材料もまったく同じものを買うところから始めてみましょう。
サウナ・岩盤浴
近年メディアでも取り上げられることが多く、男女ともに人気の高いサウナ・岩盤浴。サウナや岩盤浴には健康に良いイメージがあり、リフレッシュできて元気になれる人が多い印象です。
汗をかいてすっきりして、眠りの質を上げて日々の活力をしっかりと養う…。ついつい忙しさで自分の体のことを後回しにしがちですが、サウナで健康意識にも重きを置くことで、オンオフの切り替えを上手にできるようになるでしょう。
旅行
お金を貯めるのも大切ですが、経験やさまざまな場所の文化などを知ることも大切です。土日など休みが取りやすい状態であれば1泊や日帰りで旅行してみるのも良いでしょう。
見たかった景色・美味しいご飯・温泉やイベントなど目的は何でもいいのです。電車や車で少し遠くに出ることでリフレッシュして気持ちの余裕にも繋がります。機会があれば海外に行ってみるのも良いでしょう。
【趣味一覧】アウトドア系の人におすすめの趣味

趣味にもさまざまなものがあり、アウトドアなタイプの人におすすめのものもたくさんあります。ここでは、体を動かしたりお出かけしたりとアウトドア派な人におすすめの趣味一覧をご紹介します。体を動かすことや外に出ることで英気を養えるタイプの人は、趣味もアクティブにすると良いでしょう。
サイクリング
自然を楽しみながら、自分のペースで世界を探索できるサイクリング。景色を見たり自然の中で食を楽しんだりと、年齢に関わらず趣味にしている人も多いはず。近年では、シェアサイクルの環境も整ってきているため、自分の自転車がなくても気軽に始めることができます。また海外でもレンタルバイクやレンタル自転車は増えているので、日本以外でも楽しむことができるでしょう。
身体的・精神的健康へのアプローチ、睡眠の質の向上、視覚的な楽しみ、比較的経済的と、他のものと比べて趣味にするまでのハードルが低いのも、サイクリングを始める人が増えている理由の一つです。
キャンプ
「キャンプ女子」「一人キャンプ」「カーキャンピング」など、キャンプについてさまざまなワードが増えているここ数年。キャンプを趣味にする人も増えています。自然の中でスマホなどの電源を切り、星を眺めたり火の音を聞いたりと、ゆったりと過ごせるのが魅力的な趣味です。
また手ぶらでできるグランピングや、すべて用意してあるプラン付きのものまでさまざま。初めてキャンプをする人でも趣味の一つとして徐々に深めていけるのは、ハードルが低く嬉しいポイントといえるでしょう。
スポーツ
サッカー・バスケ・バレーなどの球技はもちろん、水泳や弓道などさまざまなスポーツに社会人チームや趣味でのサークルなどが存在します。地域などで探しても良いですし、すでに始めている人がいるのであれば聞いてみても良いでしょう。
週に何回の活動で料金はいくらなのか、大会や何かのショーなどには出るのかなど、細かなところも聞きつつスポーツで汗を流してみると、日頃のモヤモヤをリフレッシュできます。自分がやっていたスポーツはもちろん、やってみたかったスポーツなどに挑戦するのもおすすめです。
釣り
実は男女ともに人気が高まりつつある釣り。都内など都会でも釣り堀が増え、体験・経験することも身近になっています。初心者であれば釣り堀に行き、実際にどんなふうにやっていくのかを学び、ゆくゆくは自分で船を出すなど段階を経ていくのも良いでしょう。
釣りを趣味にしたことで行動範囲が広がり、船の免許を取得した人や自分の家族に魚を振る舞えるようになった人なども多く、楽しみつつも成長の機会や経済的な部分も魅力的です。
【趣味一覧】インドア系の人におすすめの趣味

自分だけの空間やお部屋の居心地が良いことで、インドア派の人もいるでしょう。ここではインドア系の人におすすめの趣味一覧をご紹介します。雨の日など屋外で活動できない日は、アウトドア派の人も挑戦してみても良いかもしれません。
ハンドメイド
アクセサリーやキーホルダー、さまざまなアイテムのハンドメイドを趣味にする人が増えています。ハンドメイド作家専用のサイトやアプリなどもあり、自分好みの作家がいれば購入することもできるため利用したことがある人もいるのでは。
趣味で作ったものがお金になるのはもちろんうれしいでしょうが、お金にならなくても手先を動かして何かを作る趣味は、年齢を重ねても続けられるため人気です。パッチワーク・アクセサリー・ぬいぐるみの服作りや命名書・プラバンやギフトボックスなど、ハンドメイドと一言で言ってもさまざま。自分が興味を持ったものやハンドメイドの作家などを見て「これやってみたいかも」といった見つけ方でも良いでしょう。
お菓子作り
料理と同じくスキルの一つとして名高いお菓子作り。趣味の範囲からプロ級に美味しいものを作れる人もいるため、ホームパーティーなどで活躍できるでしょう。中には健康のため材料にこだわり、自分の食べたいお菓子を好きなだけ作りたい!という人も少なくありません。
お菓子作りやパン作りは、趣味の中でも集中力や正確さ、細かなこだわりが求められるので、インドア派の人にもおすすめ。お菓子作りは始めてみるとさまざまなこだわりや工夫ができるので、自分で幅を広げられて楽しいという声もあります。
ゲーム
「趣味はゲームです。」というと、ちょっと白い目で見られていたのは、もはや昔の話。今では大会や配信などが大きく取り上げられているため、日常生活の中でも浸透してきています。
自分の好きなゲームをお家で好きなだけやる時間は、趣味の時間としては最高の使い方ともいえるでしょう。
おうちカフェ
コロナ禍などでも話題になったおうちカフェは、現在も人気な趣味の一つ。料理やお菓子作りだけでなく、パッケージやグラス、テーブルコーディネートにこだわって、カフェのようなドリンクと雰囲気で楽しみます。カフェラテなどの定番はもちろん、メロンソーダやクリームソーダなども作って写真に収め、SNSにアップするのも良いでしょう。
中には、ぬいぐるみサイズのミニチュアなどで再現する人もいます。
【趣味一覧】クリエイティブ系の人におすすめの趣味

何かを生み出したり作ったりといった、クリエイティブなことが好きな人や挑戦してみたい人は、趣味から始めると良いでしょう。これから始める人や、さらに他のクリエイティブなものを見つけたい人にもおすすめの趣味一覧をご紹介します。
絵を描く
「絵を描く」と一言で言っても、油絵や砂絵、通常の絵の具で描くなどさまざまなものがあります。時間や場所にとらわれることも少なく、紙とペンがあればすぐにでも始められるのは魅力的です。
絵を描くことで気持ちを落ち着けたり、ストレス解消や気分転換になったりするだけでなく、描き方や魅せ方によっては収益に繋げられることもあるでしょう。SNSなどを駆使しつつ、あくまで趣味として楽しんで絵を描いていくのがおすすめです。
ブログ
イベントに行ったことや美容のレポ、自分の生活の中であったこと、レシピなど、ジャンルを問わず人気のブログは、年齢も男女も関係なく始める人が増えている趣味の一つです。
「ブログなんて」と思いがちですが、文章を打って多くの人にその意図を理解してもらい、その中身を知ってもらえるのは、実は難しいこと。文章を書く練習程度に始めてみると負担も少なくおすすめです。
動画編集
近年、誰もができるようになった動画編集。多くの人たちが自分で動画を作りSNSにアップしています。自分のVLOGやイベント情報などはもちろん、グルメやエンタメ要素のある動画を作るのも良いでしょう。
動画編集はスマホ一台あればできる趣味なので、旅行中やちょっとした息抜きにちょこちょこ進めていくことも可能。PC・スマホのどちらでもできますが、手軽で身軽に始めるのならスマホがおすすめです。
刺繍・手芸
ハンドメイドと同じく刺繍や手芸は、多くの人に愛されている趣味の一つです。刺繍・手芸と聞くと「おばあちゃんがよくやっていた」と感じる人も多く、年齢層が高い人向けと思っている人もいるでしょう。しかし刺繍や手芸は、手先をよく動かすことで脳の活性化にも繋がることが科学的にも証明されている、知育的要素も含まれた趣味の一つ。
何か小さなものに刺繍をしてみるのはもちろんですが、最近では100円ショップなどにキットが売っているので、そこから試していくのも始めやすいでしょう。
【趣味一覧】趣味と実益を兼ねたい人におすすめの趣味

「趣味とはいえど、少しお金になったりしないかな…」と考えている人も少なくありません。趣味を突き詰めた結果お金になることも近年では多く、少しでも生活の足しになることも。生活の足しになることがわかれば、趣味の時間も楽しくなりそうと感じている人もいるでしょう。ここでは、実益や仕事にも繋がる可能性がある趣味一覧をご紹介します。
アフィリエイト
誰もが一度は聞いたことがあるアフィリエイト。「成果報酬型広告」とも呼ばれていて、特定のサイトやブログ記事に貼った広告のURL経由で商品が購入されると、その金額に応じて成果が得られるシステムを指します。
例えば好きな芸能人のブログの中で紹介されていたおすすめ商品をそのURLから購入すると、芸能人の報酬に繋がるということです。アフィリエイトは誰にでもできる広告なので、ブログ・SNS・サイトなどを持っていれば始められます。
投資
近年注目を集める資産運用。資産運用には大きく分けて、ドキドキ感を楽しむ「趣味としての投資」があります。趣味として楽しむのであれば、ある程度の金額までと決めて、商品価値の上下を楽しむことができるでしょう。多くの人は、運用・資産形成の意味で投資しますが、そこで利益を持てるのはほんの一部。統治や資産運用について自分で体感して、学んでみたい人、あるいはお金のことについてもっと知りたい人におすすめの趣味です。
ただし投資は「ゆとりがあるお金」「余裕があるとき」余剰資金でやるもの。投資は、上がる一方ではなく下がることももちろんあります。なるべく節約したい人やお金にそこまで余裕がない人が無理に手を出すのは危険です。
ハンドメイド販売
インドア派の人におすすめしたハンドメイドも、派生したり少しスキルが高かったりするのであれば販売してみるのも良いでしょう。 ハンドメイド商品は、近年人気が高く購入者の数も増えています。人気の作家となれば、月に5〜10万円程度を売り上げることができるでしょう。
ただし、ハンドメイドを販売することで、のちのち「仕事」や「義務」になってしまい、なんだか趣味ではなくなってきてしまった…という声もあります。自分の気持ちや時間などにも注意して続けていけるようにしましょう。
家庭菜園
家庭菜園というと料理はもちろんですが、節約や精神的安心などにも繋がる趣味とされています。都会などの土地がない場所であっても、マンションのベランダやものによっては部屋の中でも育てられます。
家庭菜園がうまくいけば、販売できたり家庭菜園について発信したりして収益に繋げることもできるでしょう。趣味の範囲を超えて、さまざまな場面で役立ちます。
自分に合った趣味を選ぶときのポイント

「趣味で始めたはずなのになんだかしんどい…」と感じてしまうタイミングがある人は、趣味が自分に合っていないのかもしれません。自分に合った趣味を選ぶときのポイントをまとめてご紹介します。
目的を明確にする
趣味の目的をはっきりさせておくと良いでしょう。自分の時間を確保する、いずれ収入や実益にしたい、長く続けていきたい…だらだらと続けるのではなく一定の目標や目的があることで、スキルアップや新しい考え方への興味・関心にも繋がります。
目的を明確にすることを義務のように感じてしまう人は、ここまでできたらいいなといったふんわりとしたものでも良いでしょう。長く緩く続けられるかどうかが大切です。
自分の性格やライフスタイルに合うものを選ぶ
細かい作業が嫌いであったり大雑把な性格であったりすると、正確さを求められるプラモデル作りや早朝ランニングといった無理に繋がるような趣味は、継続しにくいでしょう。
あくまでも趣味は空いた時間を充実させるためのもの、あるいは自分の時間を確保するためのもの。自分の性格やライフスタイルに合うものを選ぶことが重要です。
コストや手間を考える
コストや手間を考えて、続けられそうかどうかを確認しましょう。コストや手間がかかりすぎたり自分に合っていなかったりすると、趣味としてどんなに続けたくても嫌いになってしまうことも少なくありません。
趣味にかけられるコスト・手間・自分の気持ちの余裕なども考えつつ、徐々に増やしていくようにすると良いでしょう。
趣味を長く続けるコツ

趣味として始めたかったのに長続きしない…、いつも三日坊主…という人もいるでしょう。でももしかすると継続できなかったのは、コツを知らなかったからかもしれません。趣味を長く続けるにはどのようにしたら良いのでしょうか?
小さな目標を立てる
趣味の中にも小さな目標があると良いでしょう。読書なら「何冊読む」「こんなジャンルに挑戦する」、ヨガやピラティスなどの運動なら「週に何回行く」「こんな風に意識する」など、日々の小さな目標があるだけで、趣味への気持ちが変わっていきます。
小さな目標を一つひとつこなしていくことで趣味のレベルが上がったり、さらにいろんなことに挑戦してみたりと、相乗効果も期待できるはずです。
完璧を求めない
趣味は趣味、できなくてもうまくいかなくても楽しむことが大事、と割り切って完璧を求めないようにしましょう。仕事と趣味の境界線が不明瞭なものは、趣味の範疇とはいえないでしょう。
ゆっくりと楽しみながら自分の趣味を継続していくことが大切です。
仲間を見つける
趣味を長く続けるためには、仲間を見つけるのも良いでしょう。仲間がいることで考え方や行動範囲、楽しみ方の幅も広がります。
自分と相手の良いところを吸収して刺激となるでしょう。年齢や男女に関係なく趣味を通して交流できる仲間は、学校生活や仕事などと違うため自分にとっても良い経験となるはずです。
自分に合った趣味を見つけて、豊かな日々を
趣味がなくても、友人とのご飯や恋人との時間があればその時間が幸せな人もいるはずです。しかし趣味があれば、自分一人で駆動することや自分だけの時間をさらに大事にできます。
趣味を通じてできた仲間や自分が身につけたスキル、趣味が仕事や収入源に繋がることもあるでしょう。「趣味」と一言で言っても多種多様で、千差万別です。
大切なのは自分が長く自分の趣味を大事にできるかどうか。自分に合った趣味を見つけて、豊かな日々を送りましょう。