「職場の人間関係にストレスを感じる…」悩みを軽減する9つのヒント

Edit by Ryo

職場の人間関係がうまくいかない…ストレスを感じる…

人とうまく仲良くなれない。よく聞く悩みかもしれませんが、本人にとってはとてもつらいもの。

特に、毎日の大半を過ごす職場において、人間関係がうまくいかないと、深い孤独感に襲われてしまいますよね。

誰かに話しかける必要があっても、「嫌がられないかな」と不安になってしまう。自分がつらいときでも、誰にも相談することができない。

そのようなストレスがどんどん積み重なってしまうと、いつか心身のバランスを崩してしまうことになります。そうなる前になんとかしたくても、状況は簡単に変えられるものでもありませんよね。

職場の人間関係の悩みを軽減する9つのヒント

職場の人間関係をすぐに変えるのは簡単なことではありませんが、実はちょっとしたことから変化のきっかけを作り出すことは可能です。

この記事では、職場での人間関係のストレスを軽減するための9つのヒントをご紹介します。職場の人間関係が変化していくことで、あなたの職場での時間がより安心で、充実したものになるでしょう。

上司に相談をする

もしあなたが職場の人間関係で悩みを抱えているなら、まずは上司に相談してみるのがおすすめです。

上司はあなたの成長をサポートする存在でもあり、あなたのことを支えるのが仕事でもあります。

職場の人間関係について、どんな悩みを抱えているのか、どれぐらいつらいのかをしっかりと伝えることが重要です。ですが、いきなり相談するのが難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。その場合、まずは日頃のコミュニケーションの量を意図的に増やしてみましょう。

相談できる同僚を作る

同僚との信頼関係は職場のストレスに対処する上で重要な要素。一人で悩まず、相談できる同僚を作ることで、職場での安心感が大きくなります。

上司に頼りたくても、中には相談できないこともあるはず。そのようなときに、頼れる同僚が職場にいることは心強いですよね。

まずは、同僚と共通の趣味や価値観を見つけることから始めてみると良いかもしれません。無理にたくさん話しかけられなくても、少しずつ会話を重ねるだけで職場の人間関係によるストレスは軽減されるでしょう。

コミュニケーション方法を変えてみる

うまく職場の人とコミュニケーションが取れないと感じたら、自分のコミュニケーションのスタイルを変えてみましょう。

会話するときの言葉の選び方、相手の話の聞き方、話しかけるタイミングや場所の選び方など、少し工夫するだけでコミュニケーションが改善されることも多いです。

たとえば、定期的に感謝の気持ちを伝える、無理に飾らず等身大の言葉を使うなど、さまざまな方法で自身のコミュニケーション方法を変えてみるのがおすすめです。

笑顔で対応するように変えてみる

笑顔を意識してみるだけで、職場の人間関係に変化が生まれるかもしれません。

笑顔は相手に安心感を与え、「話しやすい」「信頼しやすい」と認知してもらえるようになります。意識して笑顔を増やすことで、他人との距離を縮め、打ち解けた関係を築くための土台になります。

忙しい業務の合間にも、少しの笑顔を忘れずに。その一瞬だけで、職場の人間関係が変わるかもしれません。

仕事中も軽くオフできる時間を作る

職場の人間関係でストレスを感じた場合、そのストレスによって逆に「話しかけづらい人」になってしまうことも。そのような悪循環を断ち切るために、仕事中に意識的に休息を取ることもおすすめです。

仕事中の短い休息は、メンタルのリフレッシュには欠かせません。数分間の深呼吸やストレッチ、休憩スペースでのコーヒータイムなど、ちょっとしたリラックスの時間を設けると効果的です。

自分のマインドを変える

ストレスの感じ方は、自分のマインドセットによって左右されます。ネガティブな考え方から、ポジティブで前向きな思考にシフトするだけで、職場の人間関係も変わる可能性があります。

もしかしたら、「自分は職場の人間関係をうまく築けない人間だ」と思っている方も多いかもしれません。しかし、職場の人間関係がうまくいかないのは、あなただけのせいではありません。人間関係はさまざまな方法で変えることができます。

「自分が変われば、周囲も変わる」という考え方で、新しい人間関係の築き方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

プライベートな会話も増やしてみる

仕事についての会話ではなく、プライベートについての話題を共有することも重要です。共通の趣味や家族の話など、身近な話題で職場の人々と会話してみましょう。

仕事をする上でプライベートに関する情報は必要ないと思うかもしれません。ですが、職場の人間関係の質は、「相互理解の深さ」に大きく影響されます。

したがって、プライベートに関する会話は、職場の人との相互理解を深め、職場の人間関係をより豊かにすることができます。

タイムマネジメントを行う

意外かもしれませんが、実はタイムマネジメントを効果的に行うことが、職場の人間関係を変えることにつながります。

職場の人間関係を改善するためには、精神的な余裕を保つ必要があります。仕事に追われ、常に焦っている心理状態では、職場の人間関係を変える余力は残っていません。

そのため、まずは効率的なタイムマネジメントをすることによって、自分自身の精神的な負担を軽くすることが重要になります。仕事の優先順位を明確にし、計画的に取り組むことで、余裕をもって職場の人々とのコミュニケーションを楽しむことができるでしょう。

業務の進捗状況を共有する

仕事の進捗状況を職場の人々と共有することも、職場の人間関係におけるポジティブな変化に繋がります。

職場の人間関係をより良くするためには、周囲の人々にあなた自身のことを理解してもらうことが必要です。日々の業務の進捗を定期的に上司や同僚と共有することは、「どうやって仕事を進める人なのか」「どんなことが得意なのか」など、あなたに関するさまざまな情報を伝える機会を作ることでもあります。

そのようなコミュニケーションは、協力的なチームワークに必要不可欠。職場の人間関係を変える上で、重要なステップだといえますね。

Ryo

Writer

心理学部卒。金融系の正社員ライターとして勤務しながら、メンタルヘルスやライフスタイルといったジャンルでも執筆。珈琲は自分で淹れる派。