マイペースな人とは?
マイペースな人とは、自分のペースで生きている人のこと。周囲に振り回されることなく、自分の価値観や速度にあわせて生きることを大切にします。
自分軸を持って生きるのは素敵なことでもあり、しかしそれを貫くために頑固になりすぎると、周囲に迷惑をかけて「自分勝手な人」と思われてしまうことも…。今回の記事では、マイペースな人の性格や特徴、欠点についても詳しく解説します。
自分らしく生きながらも、自分本位にはならずに周りの人といい関係を築いていきたいですよね。自分のことを客観視することは、周囲と円満な関係でいるためのヒントとなるはずです。
また、周囲にマイペースな人がいる場合でも、特徴を理解しておくことでスムーズに接しやすくなるでしょう。マイペースな人とうまく付き合う方法についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
マイペースな人の性格や特徴あるある7選
「マイペースな人」と言われても、イメージがぼんやりとしていますよね。まずは、マイペースな人とは具体的にどのような人なのか、特徴や性格を詳しくご紹介します。
いつも落ち着いた行動ができる
マイペースな人は、いつも落ち着いている傾向があります。周りの状況に気持ちやペースを乱されないので、どんな状況でも慌てることなく冷静に行動します。
「マイペースな人」と聞くと、のんびりしている人やおっとりしている人のイメージがあるかもしれません。周囲が慌ただしく動いているときでも、いつも自分のペースを保って落ち着いて行動しているので、他の人の目にはゆっくりとした人に移ることが考えられます。
自分ルールや自分なりの考え方がある
マイペースな人とは、自分独自のルールや考え方を持っている人です。自分の行動の指針を決める軸がしっかりしているので、周囲からの影響を受けたり振り回されたりすることがありません。世間体や一般論も気にしない人が多いのも特徴です。
「自分ルール」なので、周囲の人から見ると、マイペースな人がどうしてそのような行動を取るのか理解できないこともあるでしょう。しかし、本人の中では自分が納得しているブレない理由があります。
自分に自信がある
マイペースな人は、自分に自信を持っています。自分の確固たる考えに従って行動する自分を、自分がきちんと認めているので、周囲からの評価や世間体は気になりません。
自分の考え方に自信を持っているぶん、自分とあわない意見は切り捨てる傾向があります。周囲から影響を受けたり振り回されることがないぶん、自分の考えをフレキシブルに変えるのは苦手です。マイペースな人は、自分に自信があるので考え方や行動が一貫しています。
どんなときも冷静に話す
マイペースな人とは、どんなときも冷静に話ができる人でもあります。多くの人が会話をするときに感情的になるのは、「自分をわかってほしい」「相手が間違っている」「どうして私のことをわかってくれないの」といった気持ちが強くなるからです。
しかし、マイペースな人は自分の考え方に絶対的な自信を持っているので、周囲の人からどう思われるかはそれほど気になりません。相手が正しいかどうかにも興味が薄い傾向があります。必死になって伝えようとしないぶん、いつも取り乱さずに冷静でいられます。
感情をあらわにすることが少ない
マイペースな人は、感情をあらわにすることが少ないのも特徴です。マイペースな人は、いつも自分のペースを大切にして生きているので、感情が乱れること自体が少なく、安定しています。
マイペースな人には、おおらかな人が多い印象がありますよね。大声をあげたり、ヒステリックな様子を見せたりすることは、めったにありません。
自分が納得できるまでよく考える
マイペースな人にとって、周囲に理解してもらうよりも自分が納得することが大切です。周りの意見は、あまり大きな問題ではありません。そのため周囲から「それで大丈夫だよ」「こちらにしておいたらいいよ」と言われても、自分が納得いかなければ考えるのをやめません。
マイペースな人とは、自分の答えに妥協しない人でもあります。自分が納得いくまでは答えを出せないので、周りから見ると「判断が遅い人」「こだわりが強い人」と映るかもしれません。
いろんな人に同じように接する
マイペースな人は、どのような人にでも同じように接する傾向があります。もちろん本人の中で、好きな人や印象のいい人、苦手な人、嫌いな人という枠組みはあるはずですが、あまりそれを態度に出すことはありません。
誰とでも平等に接するのは大切なことではありますが、大事な人にも他の人と同じような態度になることで、相手への気持ちが伝わりづらい場合もあります。良くも悪くも、マイペースな人から自分がどう思われているかは判断が難しいのです。
マイペースな人の欠点とは?
マイペースな人は、「自分勝手な人」「自己中心的な人」と思われやすい場合もあります。マイペースすぎると、周囲からの印象が悪くなりがちです。自分らしく生きながらも、周りの人とは円満な関係でいたいですよね。
ここからは、マイペースな人によく見られる欠点についてご紹介します。あまりにマイペースすぎる場合には、周囲とのバランスを少し気に掛ける必要があるかもしれません。
周りのペースに合わせられない
マイペースすぎると、周囲のペースを乱して迷惑をかけているかもしれません。自分の生き方を貫くことも大切ですが、それで周りの人を傷つけたり怒らせたりしていては問題です。
「あの人は周囲のペースを無視する」と思われてしまうと、煙たがられて輪に入れてもらえなくなるでしょう。自分のペースを大切にしながらも、周りの人の状況や感情への配慮は必要です。
人に関心を抱かない、干渉しない
マイペースな人は、自分以外のことに関心が薄い傾向があります。かならずしも悪いことではありませんが、相手は自分に関心がないと思えば、誰でも寂しいしおもしろくないはずです。
マイペースではない性格の人も、マイペースな人と同じように自分のことを大切に思っています。自分に対して一番関心があるのは、周りの人も同じです。相手に関心がない態度を取り続けると、いい関係でいるのは難しいでしょう。
周りの人間をイライラさせてしまうことも…
おおらかでゆったりとした雰囲気はマイペースな人の魅力でもありますが、状況によってはいつものんびりしていると周囲の人を苛立たせてしまいます。
たとえば仕事上の締め切りが近づいていたりとても大切なことがあったりして、周りの人が急いでいるときに、1人のんびり自分のペースで作業を進めている人がいれば周りの人はイライラしてしまうでしょう。
自分のペースを守ることが、周りの人の時間を奪っていることも考えられます。状況によっては、いつもマイペースでいるのは周囲に迷惑をかけてしまうことがあります。
マイペースな人と上手に接したい…
近くにマイペースな人がいて、接し方に悩んでいる人もいるかもしれません。マイペースな人と接するのは、そうでない人と接するときより難しいことも多いものですよね。
反応が薄かったり、関心がなさそうだったりすれば、自分が受け入れられていないように感じます。また、こちらが急いでいるときに、のんびりとした態度を取られてイライラすることもあるでしょう。
マイペースな人は、表情や行動から感じていることを読み取りにくいのが特徴です。マイペースな人とうまく接するには、そうでない人と接するときとは違ったコツが必要になります。
マイペースな人とうまく接する5つの方法
最後に、マイペースな人とうまく接する方法についてご紹介します。ぜひ、マイペースな人と仲良くなりたいと思っていたり、接し方がわからなくなっていたりする場合の参考にしてください。
マイペースな人の考え方を否定しない
マイペースな人は、自分の中でブレない価値観を持っています。あなたの考え方とあわないこともあるかもしれませんが、否定すればマイペースな人は心を閉ざしてしまいます。
理解できないことであっても、マイペースな人の考え方を否定するのは避けましょう。無理にすり合わせる必要はありません。マイペースな人は自分の考え方を大切にしたいだけなので、何も指摘しなければこちらの考え方に対して否定してくることもないでしょう。
相手には相手の、自分には自分の考え方があると割り切って考えるのが、マイペースな人とうまく付き合うコツです。
スケジュールを一緒に組んでみる
マイペースな人と共同で作業を進めなければならないときには、相手の融通の利かなさにイライラしてしまうことがあるかもしれません。その場合には、一緒にスケジュールを立てるのがおすすめです。
マイペースな人は、誰かに決められたことを押し付けられるのは好きではありません。しかし、自分で納得して決めたことはきちんと遂行します。スケジュールを組み立てる時点で、お互いが納得できるものを一緒に考えるようにしましょう。
いいところを意識し、褒める
マイペースな人は、周りの人とは違う独特な魅力を持っています。嫌だなと感じる部分ばかりではなく、いいところに目を向けるようにしてみてください。きっと相手のことを好きになれるはずです。
そして、いいところを見つけたら相手に伝えましょう。褒められれば誰でもうれしいもの。マイペースな人は自分に自信があるので、褒め言葉も素直に受け取ってくれます。マイペースな人とは、裏表がなく、実はとてもシンプルな人でもあります。
相手に期待しすぎない
相手に期待しすぎると人間関係はうまくいかないものですよね。特にマイペースな人に何かを期待するのは、おすすめできません。何事も自分の考え方で自分のペースで進める相手に、イライラしてしまうでしょう。
最初から期待せずにありのままの相手を受け入れていれば、苛立ったり悲しい気持ちになったりするのを避けられます。「マイペースな相手が期待通りに動いてくれないのは当たり前」と思っておくのが、相手のためでもあり、自分のためでもあるのです。
自分もマイペースになってみる
相手がいつも自分のペースで行動しているのに、自分は相手にあわせていては、ストレスが溜まってしまいます。マイペースな相手と付き合うときは、自分もマイペースになってしまうのが一つの方法です。
無理をせずに自分を優先して行動していれば、マイペースな相手に振り回されずにすみます。お互いに細かな気配りをせずに一緒にいられる相手は、楽ですよね。慣れれば、不要な遠慮のいらない打ち解けた関係になれるかもしれません。
マイペースな人は、自分ルールを決めてる人が多い!
マイペースな人とは、自分のルールを持っている人です。自分の美学や価値観に従って、自分のペースで生きるのは素敵なこと。マイペースな人には独特の魅力があります。
しかし、あまりにマイペースすぎると、周囲の人を困らせたりイライラさせたりすることがあります。自分らしさを大切にしつつ、周りの人の気持ちには配慮することが大切です。
また、周囲の人はマイペースな人について理解しておくと、接するのがスムーズになります。マイペースな人は、複雑に見えて実は素直でまっすぐな人が多いのです。相手のことを理解して接すれば、おだやかで素敵な関係が築けます。