結婚しないと決めている人の特徴|結婚しなくてもいい時代の生き方

Edit by mayan

結婚はしない方がいい?した方がいい?

「結婚しないの?」「もうそろそろ結婚だね」そんなことを言われるたびに不安になる。結婚に適齢期と呼ばれる年齢があることも、結婚するのがセオリーなこともわかっているけれど。

パートナーの有無にかかわらず、ある程度の年齢を機に「結婚」の文字が浮かぶことは必然かもしれませんね。時代は進み、結婚するのも結婚しないのも幸せになれる時代でもありますが、やはり世間の目もあり、気にしてしまうこともゼロではありません。

男女関係なく結婚しない人も増えているからこそ、結婚について考える機会も増えてきています。結婚しないことを既に決めている人も年齢を問わず増加傾向にあります。

結婚する幸せ、結婚しない幸せ、幸せの形は人の数だけあるはずなのに気になってしまう。自分の選択に、自信を持てていない気がする。結婚は、したほうがいい?しなくてもいいの?

「結婚しない」と決めて生きること

「結婚」を意識し、話をしていく中で「結婚しない」ことを既に決めている人もいるでしょう。今は、多くの幸せの形があり結婚だけが人生の幸せやゴールではありません。結婚で得られる幸せと、結婚しないことで得られる幸せに差はなく、一人の人生を大切にできるのは素晴らしいことでしょう。

男性であれ女性であれ、結果的に結婚しないことも、結婚しないと決めて生きることも選択肢の一つです。結婚することで得られる幸せだけではなく、仕事・友人・趣味など自分の好きなことと過ごす人生も素晴らしいもの。そして今は、それができる時代でもあります。

結婚し、誰かと共に生きていくのも結婚しないと決めて生きることも、尊重されるべき一つの人生の選択です。

結婚しないと決めている女性の特徴

結婚をするかしないかは人生の選択の一つですが、幼少期のトラウマや、大事にしている優先順位などから結婚しないことを決めている若い世代も増えつつあります。しかし特に女性は「結婚しないの?」「いい歳なのだから」などと言われることが多く、結婚しないことや結婚したくないことを言い出しにくい傾向もあるでしょう。

時代は変わり、結婚しない選択肢をとることで別の幸せを優先しているとも言えます。では、「結婚しない」ことを既に決めている女性にはどのような特徴があるのでしょうか。

社会的に自立している

会社の社長といった大きな立場でなくとも、社会的に自立している女性は結婚しないことを決めている人も多いでしょう。働き方も変わりフリーランスやインターネットを使ったショップ経営など、女性一人で様々なことができるようになっています。

一昔前までは結婚していることで一人前などと考えられることも多い時代でしたが、今は違います。社会的に自立し、一人でやっていけるだけの収入や立場があれば、結婚しないことで感じる幸せもあるでしょう。

一人の時間を大切にしている

趣味を含め、一人の時間を大切にしている女性は「結婚しない」と決めている人も多いでしょう。アーティストに推しがいる・山登りや遠出の趣味が多いなど様々です。

結婚をすればほとんどの場合、一人の時間は少し減ってしまいます。趣味や自分の好きなことへの時間、自分を労わる時間が充実していれば「この時間を邪魔されたくない」と感じるでしょう。一人時間を自分の自由に使いたいからこそ「結婚しない」と決めているのです。

時代にあった価値観を持っている

数年前までは結婚は「したほうが良いもの」であり「ある程度の年齢になったらするもの」という認識が世間一般的にもありました。しかし、某ウエディング広告のように「結婚しなくても良い時代」になってきつつあります。

結婚が全てではなく、結婚しても結婚しなくても幸せの定義は人それぞれであることを自分で認めて「結婚しない」と時代に沿った選択をしている女性もいるでしょう。

自己成長やキャリアに重きを置いている

女性の働き方や、キャリアなどにも重点が置かれる時代になっています。時代にあった価値観を持っていることにもつながりますが、自己成長やキャリアを優先する女性も増えてきました。

結婚や、後々経験するかもしれない妊娠出産など、女性の人生で働くことが難しい時期があります。自分の人生において、キャリアや自己成長、自分自身の経験の豊かさへ価値を見出している女性には「結婚しない」と決めている人も多いでしょう。

結婚しないと決めている男性の特徴

「結婚」は、女性だけのものではありません。男性にも当たり前に関わってくる人生の決断です。仲間内や友人と話をしていれば「結婚しない」と決めている男性も多くいるでしょう。

また「結婚しない」ことを分かった上でお付き合いしている人たちもいます。男性は特に、結婚しないこと・結婚願望がないことをオープンにする人も少なくありません。ここでは、結婚しないことを決めている男性の特徴をご紹介します。

趣味が多く人生が充実している

多趣味な男性は魅力的に映りますよね。アウトドアでもインドアでも、趣味が多様な人は、お金も時間も自由に使いたい人が多いことからも、多趣味な男性は「結婚しない」と決めている人も多い傾向にあります。

趣味が多く、挑戦することが多いことで人生が充実しておりこれ以上を望んでいない人も多いでしょう。また、現在の趣味に費やす時間やお金を制限されたくないことから「結婚しない」と決めている場合もあります。

目的意識が高い

仕事での目標や人生においての目的を持ち、目的を達成するの意識が高いと恋愛や結婚は後回しにしがちです。年齢と体力を踏まえて若いうちから仕事や目的のために時間を費やして行きたい男性には「結婚しない」と決めている人も多いでしょう。

フリーランスや起業家などが増えてきた時代であることも、大きな要因の一つと言えます。働き方が増えたことで、仕事を優先する・仕事で人生を楽しんでいるなど目的意識が高さによって結婚しないと考える人も増えています。

時代にあった価値観を持っている

これまでは男性のほうが「結婚」への価値観は強いとされ、「出世するには結婚していないと」などの男性の人生において結婚は大事と言われてきました。

しかし「結婚しない」と自分の意思で決めている男性は、時代に即し「自分にとっての幸せ」や「自分の人生を優先する」ことを決めている人が多いでしょう。男性女性関係なく、時代の流れに沿った価値観で大事にしたいものを決めていると言えます。

結婚しなくてもいい時代に生きるということ

結婚は、必ずしなければいけないものではないとわかってる。今は自分を優先できる時代で、結婚しない人もいるし、結婚しないと決めている人すらいるくらい、寛容で個人の人生が尊重される時代。

結婚が全てではないからこその悩みや苦しみもあるかもしれません。しかし結婚しなくてもいい時代を生きるのは、結婚しない人のことを否定せず「そういう人生もあるよね」「そんな人生も楽しそうだね」とお互いを認め合うことでもあります。

結婚しないと決めている人には男女関係なく様々な考えの人がいて、多彩な人生の選択肢があります。結婚しなくてもいい時代、自分の人生を最大限の豊かさで進んでいくことが重要です。

mayan

Writer

フリーライター。女性向けトレンド分析などのマーケティングも行う。その豊富で多彩な人生観を活かし恋愛から生き方まで多岐にわたるジャンルを執筆。