自分を愛するには…?自己愛を手にいれる方法とマインド

Edit by Chie

自分のスキル・才能・強みを理解し、大切にする

自分を愛するために、自分のスキルや才能・強みを理解して大切にしましょう。自己否定が強い人は、自分のスキルや才能を自分で認めてあげられない場合が多く、「自分には何も強みなど持っていない」と思い込んでしまいがちです。

自己分析や友人にヒアリングをしてみて、自分のスキルや才能、強みを思い返し、ノートに書き出してみてください。自分が思っている以上に、できることや得意なことが多く、新たな自分を発見できるかもしれません。

強みを認知し、大切にするのは自分を愛することにつながります。何もできないと決めつけてしまう前に、まずは良い部分を見つけるところからはじめてみましょう。

良いところを見つけると、長所を活かして周りの人の役に立ちたいと思うようになるかもしれません。前向きになれたときは、良いところを伸ばして自己愛を高めていきましょう。

自分を愛そうとすることに意味がある

自分を否定してしまう。認めてあげられない。好きでいられない。自分を愛せないと頭を抱える人は少なくありません。自己愛を持てていない人がいきなり自分のすべてを受け入れ、自分を愛するのは難しいもの。

そんなときは、自分を愛そうとする気持ちを持つことからはじめましょう。自分を愛するための気持ちを持てれば、ゆっくりでも必ず前に進み自分を愛してあげられる日が来るはずです。

自分を愛するというのは、ありのままの自分を受け入れ、成長を手助けすること。どのような欠点があっても自分を確立するためには必要だったと受け入れましょう。

「自分を愛してあげたい」

そんな気持ちを持てた自分をまずは褒めてあげて。

Chie