どうしよう…彼氏がいるのに好きな人ができた…
彼氏がいるのに好きな人ができた…。彼氏がいるのに他の人が気になる…。彼氏のことも大切なのに、他の人のことも好きだと感じたら混乱してしまいますよね。自分の気持ちが信じられずに悩んでしまうこともあるでしょう。
人を好きになる気持ちは、自分ではコントロールできないもの。「彼氏がいるのに他に好きな人ができるなんて…」と自分を責める必要はありません。
後悔したりトラブルになったりするのを避けるためにも、まずは自分の気持ちと冷静に向き合うことが大切です。彼氏に対しても好きな人に対しても、誠実な態度をとるように心がけましょう。
今回の記事では、彼氏がいるのに好きな人ができた場合の選択肢や、自分にとって正しい選択をするための方法について詳しく解説します。どうしたらいいかわからないと悩んでいるときの参考にしてください。
彼氏がいるのに好きな人ができた時、どんな選択肢がある?
彼氏がいるのに好きな人ができたら、どうしたらいいかわからなくなってしまいますよね。選択肢を挙げるとすれば、彼氏と付き合い続けるか、彼氏と別れて好きな人を選ぶか、時間を置くかのどれかです。
まずは、それぞれの選択肢について、詳しく解説していきます。自分の状況や気持ちと照らし合わせて、考えてみてください。
彼氏がいるとしっかり伝え、気になる人とは関係を断つ
彼氏のほうが大切だと判断したのであれば、好きな人には彼氏がいることをしっかり伝えて、関係を断つべきでしょう。好きな人に彼氏がいることを隠して、連絡をとったり会ったりするのは、おすすめできません。彼氏がそのことに気づけば、付き合い続けられなくなる可能性があるからです。
彼氏を失いたくない場合は、少し気になる人がいても諦めましょう。気になっている人よりも彼氏への気持ちが大きければ、今だけ気持ちが盛り上がっていることも考えられます。時間が経過すれば、気持ちが落ち着いてくるかもしれません。
本気で好きになったら、彼氏と別れる
好きな人への気持ちが本気だと感じるのであれば、まずは彼氏とお別れする必要があります。気持ちが先走って順番が前後すると、トラブルに発展しかねません。彼氏のことも傷つけてしまうでしょう。
また「彼氏に申し訳ない」と気持ちが他の人に移っているのに付き合い続けても、彼氏も自分も幸せになれませんよね。彼氏がいても他に好きな人ができる可能性は誰にでもあるもの。過度に罪悪感を抱く必要はなく、それよりも最後まで彼氏に対して誠実な態度をとることのほうが大切です。
冷静に判断できるまで、少し時間を置く
彼氏がいるのに他に気になる人ができた場合でも、すぐに自分の気持ちに結論を出す必要はありません。自分の気持ちが自分でもはっきりわからないときもありますよね。また、異性への感情は一時的に盛り上がったり冷めたりすることもあるので、不安定なものでもあります。
自分で出した結論に後悔しないためにも、冷静に判断することが大切です。ただ「2人ともキープしておこう」というような気持ちでいると、どちらも失ってしまう可能性があります。彼氏に対しても好きな人に対しても、自分本位で不誠実な態度にならないように気をつけましょう。
彼氏のことは大切なのに…
彼氏がいるのに好きな人ができたとき、彼氏のことがどうでもよくなってしまったわけではありませんよね。彼氏のことは以前と変わらず好きなのに、他に好きな人ができるケースもあるでしょう。または、彼氏への恋愛感情はなくなっていても、大切に思う気持ちは変わっていないことも考えられます。
そのようなときには、「彼氏のことは大切なのになんで…」と自分を責めてしまいがちです。しかし、2人の人を同時に好きになってしまうことも、彼氏を大切に思いながら他の人に心が移ってしまうことも、誰にでも起こりうること。仕方がないことであり、自分を責めすぎる必要はないのです。
大切なのは、彼氏がいるのに好きな人ができたあとに、どのように行動するか。自分の本当の気持ちと向き合うためにも、まずは自分のことを許して、信頼してあげてくださいね。
彼氏がいるのに好きな人ができてしまった主な原因
彼氏がいるときに、「他に好きな人がほしい」と考える人はきっとあまりいませんよね。「恋愛したい」と望んでいるわけでもないでしょう。それなのに、どうして彼氏がいるときに他の人が気になってしまうのでしょうか。
次のような状況にあるときには、彼氏がいても他の人を好きになりやすいと考えられます。ぜひ、あなたの状況にあてはまるものがないかどうか、チェックしてみてください。
- 彼氏と喧嘩が続いていた
- ときめきがなくなった
- 彼氏と家族みたいな関係になっていた
- 彼氏がそっけなくなった・冷たくなった
- 環境が変わり新しい出会いが増えた
- 言い寄られて揺らいでしまった彼
彼氏と喧嘩が続いていた
彼氏と喧嘩が続いていた場合には、彼氏がいるのに好きな人ができたという状況になりやすいものです。好きな相手との喧嘩が続けば、疲弊してしまいますよね。「この人と自分は合わないのではないか…」という気持ちも湧いてくるはずです。
彼氏と喧嘩が続いて疲れたり悩んだりしているときには、他の人が魅力的に映りやすいでしょう。傷ついているときに優しくされれば、好きになってしまっても不思議ではありません。
彼氏の嫌なところばかり見えるようになってきた
彼氏の嫌なところばかりに意識が向いているときは、他の人を好きになる可能性が上がります。最初は完璧に見えていた彼氏も、長く一緒に過ごしていれば少しずつ粗が見えてきますよね。
彼氏であっても、もともとは他人です。なかなか自分の思い通りでいてはくれません。「思っていたのと違う」「こういうところが嫌だ」と思い出すと、次々と嫌な部分が見えてくるようになるでしょう。
彼氏の嫌な部分にばかり目がつくときには、逆に他の人の美点が目に入りやすくなることが考えられます。
ときめきがなくなった
彼氏へのときめきがなくなったときは、他の人を好きになりやすいタイミングです。長く付き合い続けることで得られる安心感や信頼はかけがえのないものですが、同時にときめきは失っていくのが自然です。何年一緒にいても付き合いたてのときと同じようにお互いにときめいているカップルというのは、なかなかいないのではないでしょうか。
落ち着いた関係を築いている彼氏よりも、距離のある他人に対してのほうが、ときめきを感じることは珍しくありません。ふとした拍子に、違う人にときめいて、気持ちが大きくなっていくケースもあるでしょう。
彼氏と家族みたいな関係になっていた
ときめきがなくなったケースと通じるところがありますが、彼氏と家族のような関係になっている場合にも、彼氏がいるのに他の人を好きになる可能性が高くなります。大切に思っていることに変わりはなくても、家族と恋人に抱く感情は別物ですよね。
彼氏が近い存在になりすぎて、恋愛対象として見られなくなってしまったのかもしれません。彼氏と家族のような関係であるときに、他の人に異性としての魅力を感じて恋に落ちてしまうことも考えられます。
彼氏がそっけなくなった・冷たくなった
彼氏の態度に対する不安や不満が、他の人への恋愛に意識を向けるきっかけとなっている場合もあります。彼氏の態度がそっけなかったり冷たかったりすると、当然寂しさを感じますよね。「大切にされていない自分」を感じて、自信を失ってしまうこともあるかもしれません。
寂しさを感じているときに、他の人に優しくしてもらえば、思わず気持ちが揺らいでしまうのは自然なことです。彼氏に不満があれば、自分の求めているものを埋めてくれる人に、心が移ってしまうこともあるでしょう。
環境が変わり新しい出会いが増えた
あなたを取り巻く環境や人間関係の変化が、彼氏がいるのに他の人を好きになる原因となるケースもあるでしょう。恋人同士であっても、お互いにそれぞれの生活があります。その環境は、時間の流れによって変化していくはずです。
周囲の人間関係が変われば、これまで出会う機会のなかった素敵な人とも接することとなるでしょう。同時に、環境の変化によって、あなた自身も変わっていきます。自分や周囲が変化していくなかで、新たに気になる人が出現する可能性はゼロとは言い切れないでしょう。
言い寄られて揺らいでしまった
彼氏以外の人から好意を寄せられて、気持ちが揺らいでしまうことも考えられます。彼氏がいるときに自分から他の人を好きになることがなくても、相手から言い寄られれば、思わず気持ちが動いてしまうかもしれません。
特に彼氏との関係がうまくいってなかったり、タイプな人に言い寄られたりした場合にはなおさらです。
彼氏いるのに、他の人が気になるときは適切な距離を保とう
彼氏いるのにほかの人が気になるときには、適切な距離を保つことを意識するようにしてください。彼氏がいるのに好きな人ができたら、どうしたらいいかわからなくなってしまいますよね。
好きな気持ちに押されて、つい新しい相手と親密になりたくなってしまうのも自然なことです。しかし、彼氏がいるのに他の人との距離を近づけすぎるのは少し危険です。一時的に気持ちが盛り上がっているだけの可能性もあれば、後々トラブルにつながるケースも考えられます。
まずは、好きであっても適切な距離を保つようにしましょう。自分の気持ちとしっかり向き合って、彼氏との関係性を整理してから新たな恋に踏み出すのがおすすめです。
男性が思う、浮気のラインは?
少し様子を見て、冷静に判断しようとしたとき、好きな人とはどのような距離を保つ必要があるのでしょうか。彼氏や好きな人を傷つけたり、トラブルになったりするのを避けるためには、男性が思う浮気のラインを把握しておくことも大切です。
ここからは、男性が浮気だと判断するラインについて紹介します。
- 気持ちが完全に移る
- 彼氏に隠して会うようになる
- 「好き」「付き合いたい」など、感情的な言葉のやりとり
- 手を繋いだり、キスをする
- 体の関係をもつ
気持ちが完全に移る
男性のなかには、気持ちが他の人に完全に移ったら浮気と判断する人もいます。何か具体的に行動を起こしていなくても、心変わりした時点で浮気と判断される場合もあるようです。
自分では好きな人と距離を保つことを自制しているつもりでも、他に気になる人がいることがどこか態度に出ていたり彼氏に違和感を抱かせてしまったりすると、浮気だと判断されてしまうかもしれません。
彼氏に隠して会うようになる
彼氏に隠して他の男性と会ったところで、浮気と判断されるケースもあります。「ただ会っただけで悪いことは何もしていない」という場合でも、秘密にしている時点で「やましい気持ちがある」と判断されかねません。
何もなかったとしても、隠れて他の男性と会われていては、彼氏の気分がよくないのは自然なことでしょう。ことを荒立てないようにとコソコソすると、かえって浮気と判断されやすくなると考えられます。
「好き」「付き合いたい」など、感情的な言葉のやりとり
実際に感情的な言葉のやり取りがあれば、浮気と判断する男性は多く存在するものです。デートやスキンシップをしていなくても、明確な言葉のやり取りがあれば、その時点で浮気だと判断されてしまう可能性があります。
自分では「会うのを我慢している」と思っていても、「好き」「付き合いたい」などのLINEをやり取りしているのがわかれば、彼氏からは浮気と思われてしまうでしょう。
手を繋いだり、キスをする
他の男性とスキンシップがあれば、彼氏から浮気だと判断される可能性が高くなります。手を繋いだりキスをしたりしている事実が知られた場合には、言い逃れは難しいでしょう。
異性の友だちと手を繋いだりキスをしたりするという人は少ないはずです。他の男性と友だち以上の行為をした時点で、彼氏から浮気だと判断されてしまうと考えられます。
体の関係をもつ
ほとんどの男性は、彼女が他の男性と体の関係をもてば、浮気だと判断します。たとえ気持ちがなかったとしても、体の関係をもった時点で浮気だと思う人は多いはずです。そこに相手が気になる気持ちがあれば、なおさらでしょう。
彼氏がいるのに他の人と体の関係をもった場合は、「浮気ではない」と主張するのは難しくなります。
彼氏がいるときにしてはいけないNG行動
好きな人ができれば、気持ちが盛り上がって、つい冷静な判断ができなくなりがちです。しかし、彼氏がいる場合には、慎重に行動しなければなりません。
ここからは、彼氏がいるのに好きな人ができたときに、避けなければならないNG行動について紹介します。
- 彼氏がいるのに手を繋ぐ
- 彼氏がいるのにデートに出かける
- 彼氏がのに体の関係を持つ
- 彼氏がいるのに「好き」「愛してる」などと言う
彼氏がいるのに手を繋ぐ
「手を繋ぐくらいならいいよね」と考えるのは危険です。彼氏がいるのに手を繋いだ時点で浮気を考える男性は多く存在します。
好きな人と手を繋ぎたくなってしまう気持ちはわかりますが、スキンシップを軽くとらえないようにしましょう。相手に気持ちがないときには何でもないことでも、気になる相手だと問題となる場合もあります。「手を繋ぐだけ」と思っても、彼氏を傷つける可能性のある不誠実な行動であることを胸に焼きつけましょう。
彼氏がいるのにデートに出かける
彼氏がいるのに、好きな人と2人で会うのもおすすめできません。「他の異性と2人で遊ぶのも大丈夫」というカップルもいると思います。しかし普段はそれで大丈夫でも、2人きりで会う相手のことが好きな場合は、話が違ってくるのではないでしょうか。
手を繋ぐのと同じで「これくらいなら大丈夫」と考えるのは、自分に甘くなっているかもしれません。彼氏がいる間は、好きな人とのデートは我慢するべきでしょう。
彼氏がいるのに体の関係を持つ
彼氏がいるのに、他の男性と体の関係をもった場合は、浮気を責められても言い逃れができません。そのあと気が変わった場合に彼氏との関係を続けるのはもちろん、穏便に別れることも難しくなります。
相手のことが好きなときには、雰囲気に流されて、つい体を許してしまいそうになるかもしれません。しかし、あなたには彼氏がいることを思い出してください。自分の立場を守るためにも、冷静に行動するべきです。
彼氏がいるのに「好き」「愛してる」などと言う
デートやスキンシップをしていなくても、気持ちを言葉に出すのもよくありません。自分では、好きな人に会わずに十分我慢していると思うかもしれませんが、彼氏から見ればそうは移らないでしょう。
「好き」「愛してる」という言葉を、彼氏がいるのに他の人に伝えるのは不誠実です。実際に何か行動をしたわけではなくても、言葉は大きな力をもちます。
目の前のときめきに惑わされず、冷静になろう
恋をしているときは、気持ちが舞い上がってしまいがちです。感情にまかせて、どこまでも流されてしまいたくなりますよね。状況によっては、そういう恋愛の仕方もありでしょう。しかし、彼氏がいる場合には、冷静に行動することが大切です。
恋愛感情は一時的なものである可能性があります。今は気持ちが盛り上がっていても、時間が経てば落ち着いてきて、「やはり彼氏が好き」と思いなおすケースも珍しくありません。その場合、一時の感情にまかせて彼氏を裏切る行動をとっていては、後々後悔することになります。
また、たとえ彼氏に気持ちが戻らなかったとしても、これまで付き合ってきた相手を自分勝手な態度で傷つけていいわけではありませんよね。「恋人がいる」という状況は、責任が伴います。彼氏のことも、好きな人のことも、自分のことも考えて、慎重に行動しなければなりません。
自分の気持ちがわからない…整理して正しい決断をする方法
彼氏がいるのに好きな人ができたとき、自分の気持ちがはっきりわかる人は少ないでしょう。彼氏への気持ちがなくなったのか、一時的にときめいているだけなのか、自分でも混乱して判断が難しいですよね。
自分の気持ちを読み間違えてしまうと後悔することになるでしょう。自分にとって正しい判断をするためには、次のような方法がおすすめです。
- 今の彼氏と別れて、本当に後悔しないか考える
- 今の彼氏に対して、「愛情」と「情」どちらが強いか考える
- 気になる人と距離を置いて、自分の気持ちを確かめる
- 彼氏と距離を置いて、自分の気持ちを確かめる
- 今の彼氏と別れて、本当に後悔しないか考える
今の彼氏と別れて、本当に後悔しないか考える
今の彼氏と別れて本当に後悔しないのか…。彼氏がいるのに好きな人ができたときに、きっと多くの人が考えることですよね。新しい人との恋を始めるということは、これまで付き合ってきた彼氏とお別れするということです。
今盛り上がっている他の人への感情は、これまでの彼氏との生活を捨ててまで手に入れたいものなのか、冷静に考えてみてください。後悔しないためには、一時的な感情ではなく、長いスパンで物事を考える必要があります。
今の彼氏に対して、「愛情」と「情」どちらが強いか考える
今の彼氏への気持ちについても、一度整理してみましょう。あなたが彼氏に抱いている感情は、「愛情」でしょうか?それでも「情」でしょうか?
長く付き合っていれば、彼氏が大切な存在になっていることは間違いないでしょう。しかし、その感情はもしかしたら、もう恋人への恋愛感情ではないのかもしれません。彼氏がいるのに好きな人ができた場合には、彼氏への感情が既に馴れ合いの「情」となっていることも考えられます。
気になる人と距離を置いて、自分の気持ちを確かめる
自分の気持ちがはっきりしない間には、気になる人とは距離を置くのもひとつの方法です。一時的に感情が盛り上がっている場合には、距離を置くことで落ち着いてくる可能性があります。離れても忘れられない場合には、彼氏から新しい人へと気持ちが移ってしまったのかもしれません。
常に顔を合わせる距離にいると、雰囲気に流されて、ますます自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいます。距離を置くことで、冷静に見えてくるものもあるでしょう。
彼氏と距離を置いて、自分の気持ちを確かめる
彼氏への気持ちがわからなくなっている場合には、彼氏と距離を置いてみるのもよいでしょう。一緒にいることが当たり前になっている相手と離れることで、改めて気づくこともあります
ただ、彼氏との距離を置いている間に、好きな人と会うのはおすすめできません。彼氏と付き合いながら距離を置いている間は、好きな人とも関わらないようにしましょう。
彼氏を傷つけないで…彼氏に絶対してはいけない行動
自分の気持ちを尊重することはとても大切ですが、自分本位な行動で、彼氏を傷つけることがあってはいけませんよね。自分の気持ちばかりに気を取られて、彼氏の気持ちをないがしろにしないようにしましょう。
彼氏がいたとしても自分の恋愛感情はコントロールできないものですが、付き合っている以上相手の気持ちにも配慮しなければなりません。最後に、彼氏を傷つけないために避けるべき行動について確認しておきましょう。
- 急にそっけない態度を取る
- 隠れて連絡を取り続ける
- 彼氏に将来の約束をする
急にそっけない態度を取る
他に好きな人ができたからといって、急にそっけない態度をとられては、彼氏も混乱してしまいます。あなたの感情の変化を彼氏は知りません。いきなり態度を変えられては、不安になって傷つくはずです。
好きな人への気持ちが大きくなれば、彼氏と仲良くする気持ちになれないかもしれません。無理に愛想を振りまく必要はありませんが、自分勝手な感情によって冷たい態度にならないように気をつけましょう。
隠れて連絡を取り続ける
彼氏がいるのに、好きな人と隠れて連絡を取り続けるのは、彼氏に対して誠実とはいえません。何も悪くない相手を傷つける行為となります。
好きな人と連絡を取りたい気持ちはわかりますが、彼氏と付き合っている間は、自分をコントロールして我慢しなければならない部分です。彼氏にバレては困ることをするのは避けましょう。
彼氏に将来の約束をする
他に好きな人がいるのであれば、彼氏に将来の約束をするのはおすすめできません。自分の気持ちを落ち着かせたり、彼氏を安心させようとしての行動かもしれませんが、かえって不誠実な態度となります。
自分の気持ちに自信を持てないときには、冗談でも「結婚しようね」などと言うのはやめておきましょう。自分に言い聞かせるためだとしても、彼氏を巻き込まないようにすることが大切です。
彼氏と別れて、新しい人と一緒になるには?
冷静に考えて判断した結果、新しい人を選ぶことに決める人もいるでしょう。その場合は、まずは彼氏とお別れするところから始める必要があります。感情のままに動いて順番をバラバラにしてしまうと、状況をややこしくしてしまいかねません。
新しい恋愛に踏み出す前に、彼氏としっかり話し合ってお別れしましょう。別れ話を切り出すことは億劫なものですが、やるべきことをやってからでないと、なかなか自信をもって次に踏み出せません。
また、次の恋に気持ちが盛り上がっているときでも、これまでの彼氏への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そうすれば、自然と誠実に話し合いができるはずです。
自分の気持ちだけじゃなく、相手の気持ちも大切に
彼氏がいるのに好きな人ができた…。そんなときには、混乱して自分を責めてしまうことでしょう。しかし、恋愛感情は自分でコントロールできるものではないので、あなたが悪いわけではありません。
しかし、感情をコントロールすることはできませんが、彼氏の気持ちへの配慮は必要です。あなたが悪いわけではありませんが、彼氏が悪いわけでもありません。別れるときにお互い傷を負うのは仕方のないことですが、自分勝手な態度で相手を不要に傷つけることは避けなければなりません。
自分の気持ちと冷静に向き合って、彼氏の感情も大切にして、誠実な態度を心がけましょう。今はつらくても、将来的に「お互いが幸せになるための過程だった」となれるように、ぜひ長いスパンで考えて行動するようにしてください。