自分に自信がない…堂々と生きるために今すぐできる9つのこと

Edit by Ryo

なぜ、自信を失ってしまうの…?

自信を持つための方法についてご紹介してきましたが、「自信を失ってしまう習慣や環境から距離を置く」ことも重要。自信を失わせる状況から抜け出さなければ、自信を持とうとしてもなかなか前に進むことができないでしょう。

人は、周囲の環境や日々の習慣に大きな影響を受ける生き物です。 自信がないのはあなた自身のせいなのではなく、周りの環境や状況に原因があると考えることもできます。

毎日の習慣を変えるだけでなく、今の自分自身について気づきを深めていくこと。 自信がない自分を変える上で、なくてはならないステップです。

自分の自信を失う5つの習慣

最後に、自信を失ってしまう習慣についてご紹介していきます。

あなたに自信がないのは、毎日の習慣が大きく影響している可能性が高いです。毎日の生活や環境を変えていくためには、どの習慣を変えるべきかを考える必要がありますよね。

もし当てはまる習慣に気づけたら、それが変化のためのきっかけです。自信がない今の自分を変えるためにも、これまでの日々の行動を振り返ってみましょう。

1.ネガティブ発言を繰り返す

ネガティブな発言は、自信や行動に大きな影響を与えてしまいます。

ネガティブな発言や思考を繰り返していると、自信を持つために必要な挑戦ができず、成長に対するモチベーションを下げてしまいます。さらに「自分はダメだ」「どうせできない」といった自己否定的な言葉を繰り返すと、だんだんと思考や感情がネガティブなまま固定化されてしまうことも。

2.失敗を引きずり続ける

人間は誰もが失敗してしまう生き物ですが、そのまま失敗を引きずり続けると自信を失う可能性があります。

実際には、失敗は学びの機会でもあり、自己否定につなげる必要はありません。あなたの失敗は、あなたが挑戦した証拠であり、それ自体が価値ある経験です。

どんな失敗をしたかや、失敗した結果どうなったかによっては、ポジティブに捉えるのが難しいかもしれません。それでも、過度に引きずってしまうのは、自信を失う大きな原因にもなります。

3.否定的な言葉・批判される環境に身を置く

人は、周囲の環境に大きく影響を受けます。否定的な言葉や批判を日常的に浴びせられる環境では、自信を保つことは非常に難しくなってしまいます。

自信がない中で繰り返し他人から否定され続けると、その評価を深く信じたり無力感を抱いたりすることで、距離を取るのが難しくなってしまうことも。自信がない自分を変えてもっと自分らしく生きるためには、思い切って環境から変える必要があるかもしれません。

4.過去のトラウマを払拭できない

過去の痛みやトラウマは、現在や未来についての考え方に影響を与えます。過去の失敗経験やトラウマは、自信の喪失や自己否定につながることもあるでしょう。

過去は変えられないものですが、そのことを受け入れるのが難しいことも多いです。そのような過去の経験を繰り返し思い出すことは、自信がない自分に対するネガティブな信念を強化し、大きな精神的負担となってしまいます。

5.過度なプレッシャーを抱え続ける

高い目標を設定し、自分に過度なプレッシャーをかけ続けると、失敗や不完全さに対する恐怖が増し、結果的に自信を奪うことになります。

完璧主義者のように高い理想を追求することは、悪いことばかりではないかもしれません。ですが、自信がない中での大きすぎるプレッシャーは、うまくできないことへの不安や達成できなかったときのネガティブ思考のもとになってしまいます。

理想的な自分だけでなく、自信がないことも含めたありのままの自分を受け入れることが、自信を持つ上で欠かせないステップです。

悪循環を生む習慣から脱出しよう

自信がない人は、無力感や不安によって自信を失う習慣から簡単に抜け出せず、さらに自信を失ってしまうという悪循環に飲み込まれてしまいます。

自信がない中で無理に自信を持とうとしても、うまくいかないことが多いでしょう。しかし、毎日の習慣を見直してみれば、自信をなくしてしまう原因が隠れているはず。そのような習慣から抜け出すことが、自信がない自分を変えるための第一歩となります。

人間の習慣は、少しずつ変えていくことができます。すぐには変えられないことも多いかもしれませんが、重要なのは少しずつ変化を生み出していくことです。そのことに気づいたら、自分に対する向き合い方も変わってくるはず。

私の長所を思い出して、堂々と生きていこう

自信がないのはあなたに価値がないからではなく、環境や自身との向き合い方が理由です。そして、自信がない自分とどう付き合っていくかは、日々の行動や環境によって大きな影響を受けています。

だからこそ、今は自信がない状態でも大丈夫。すぐに自信を持つことは、やはり簡単なことではありません。でも、日々の小さな習慣から、自分を変えていくことができます。

少しずつ自分との向き合い方を変えていけば、これまで見えてこなかった長所や魅力に気づけるようになります。気づけば、自信がないと思っていたあなた自身の生き方や考え方も、少しずつ変わっていくでしょう。

自信を取り戻し、あなたらしく堂々と生きていきましょう。

Ryo

Writer

心理学部卒。金融系の正社員ライターとして勤務しながら、メンタルヘルスやライフスタイルといったジャンルでも執筆。珈琲は自分で淹れる派。