Category

好きな人に好きな人がいる…|成功する告白方法&告白までのアプローチ

Edit by mayan

相手に好きな人がいても、成功する告白の方法

好きな人に好きな人がいるときに告白し、想いを伝えるのはとても怖くて緊張しますよね。「振られてしまったらどうしよう」「せっかく仲良くなれたのに」と躊躇することもあるでしょう。しかし告白が成功するかどうかは、相手がまだ誰とも付き合ってはいない限り未知数です。

告白をすることで、相手の好きな人よりも自分が幸せにしてあげたい気持ちをいかに伝えられるかが重要。相手に好きな人がいても、成功する告白の方法をご紹介します。

好きな人の理想とする未来を提示する

自分にも理想の未来があるように、相手にも理想とする未来像があります。告白でただ気持ちを伝えるだけではなく、好きな人の理想とする未来を提示することで、成功確率はぐっと上がるでしょう。例えば相手が「次に付き合う相手とは結婚も視野に入れたい」と考えているのであれば、自分も結婚を視野に入れていることを伝えるなど、自分と相手の未来像で共通している部分を提示することが重要です。

好きな人の今の状況も理解している様子を見せる

「好きな人に好きな人がいる」状況は、そう簡単に変わりません。それを理解し、分かった上で自分は告白しているということを告白するときには伝えましょう。実際に心の中では葛藤していても、理解している様子を見せることで「この人は理解してくれているんだ」「理解した上で勇気を出して伝えてくれているんだ」と信頼や誠実さにつながります。

自分と一緒になったら、どれだけ幸せにできるか正直に話す

相手の好きな人を否定するのではなく「自分ならこんな風にあなたを幸せにできる」ということを告白と共に伝えましょう。

  • 趣味の話が合う
  • ドライブデートでは運転を交代できる
  • 面白い話で元気をあげられる

相手の趣味嗜好などを理解した上で、「私と付き合うとこんなに幸せになります」「こんなメリットがあります!」と笑顔で伝えられることで、相手の心も動きやすくなるでしょう。一緒にいる時間にしたいことや、行ってみたい場所、どんな関係性を築きたいかなどを正直に伝えるのも良いでしょう。

答えを焦らせない

告白してすぐに答えを求めるのではなく、少し時間を与えて答えをもらうようにしましょう。また「考えさせて」「少し時間がほしい」と言われた場合は特にむやみに答えを焦らせらせないように注意しましょう。

しかし、長く待ちすぎるのは自分の気持ちも落ち着かないだけではなく、なあなあにされてしまうこともあります。保留期間は返事を催促せず、いつも通りの関係をキープして過ごしましょう。

告白した後、1週間置いて、もう一度「後悔したくないから、もう一度、デートしてほしい」と連絡する

告白した後「時間が欲しい」と言われることやすぐに返事をもらえないことで、「脈なしかも…」と落ち込むのはまだ早いので、諦めずに行動しましょう。告白した後1週間程度置いて、もう一度「後悔したくないから、もう一度デートしてほしい」と連絡してみましょう。告白してすぐに付き合えれば一番良いですが、そうではないこともあります。再度デートをして、自分がいかに好きか、どれだけ安心できる存在かをアピールする最後の一押しが重要です。

相手に彼女がいる場合は?何もしない方がいい?

好きな人に好きな人がいるだけではなく、それが彼氏・彼女であった場合は、片思いであってもアプローチすることもはばかられますよね。もちろん「自分が好きだからといって人の幸せを壊すのは良くない」と、諦める人も多いでしょう。

無理矢理アプローチしたり奪うことによっては誰も幸せにならないかもしれませんが、好意を伝え続けることは気持ちを自分に向けてもらうきっかけになるかもしれません。後悔しないためにも「あなたのことが好きです」という気持ちは伝えておきましょう。ただし、彼女がいるのにも関わらず手を出そうとしてくるなど、軽はずみな行動にはしっかりとNGを出して断ること。「対等な関係でありたい」ことは必ず意思表示しておきましょう。

また、友人関係から始めるのであれば居心地の良い関係性を築くこと。相手の自分への評価にも変化が訪れる可能性があります。

自分が幸せになれる恋愛をしよう

「好きな人に好きな人がいる」状況は、片思いの中でもつらいものですよね。振り向いてくれる可能性は低いと感じてしまい、「どうして先に出会わなかったんだろう…」など、さまざまな気持ちが巡ります。

しかしまだ相手に恋人がいなければ、チャンスの有無は平等です。希望を捨てずに、行動することが大切。片思いしている人に告白する前に、今までの関係性や行動を改めてみるのも、告白が成功するポイントかもしれません。

また、始まりがどのような形であれ、自分が幸せになれる恋愛を心がけることも大切です。自分を偽ったり、相手に合わせすぎたりする恋愛ではなく、自分らしくいられる、自然体で幸せだと感じることができる恋愛が一番理想的で、長く続けていけるでしょう。

mayan

Writer

フリーライター。女性向けトレンド分析などのマーケティングも行う。その豊富で多彩な人生観を活かし恋愛から生き方まで多岐にわたるジャンルを執筆。