Category

好きな人に好きな人がいる…|成功する告白方法&告白までのアプローチ

Edit by mayan

告白までの間、絶対にしてはいけないこと

最適なアプローチ方法がある一方で、好きな人に好きな人がいる場合に限らず、片思いをしていて告白までの間に絶対にしてはいけないこともあります。好きな人との時間は愛おしいもので、できるだけ1日が長く続いてほしいと思ってしまいますよね。しかし、距離感が近ければ近いほどいいわけではありません。相手のことを思うからこそ、してはいけないことを踏まえた上でアプローチをしていくことが重要です。

友達ポジションにおさまる

「一番親しい友人!」「なんでも話せる親友」のポジションは、一見すると好きな人に一番近い存在に感じます。友人から恋人になったという例もないわけではありません。しかし、友達ポジションで落ち着いてしまうと、恋人への方向転換は比較的難しいでしょう。

また、好きな人に好きな人がいる状態で、もし相手の恋愛の相談に乗り出したら後戻りできなくなってしまい、恋人候補からは外れてしまいます。友達ポジションで落ち着いてしまうのはなるべく控えましょう。

夜ばかり連絡を取る

夜はついつい人恋しくなって連絡してしまいがちです。それが好きな人なら尚更でしょう。しかし、夜にばかり連絡していると夜のイメージがついてしまい、寂しさを埋めるだけの存在に繋がってしまいがち。「朝起きて、その人のことが思い浮かんだら好きな人」という言葉があるように、夜思い出される女性ではなく朝思い出してもらえる女性になるようにしましょう。「おはよう」から始まる連絡を心がけ、「おやすみ」の連絡は控えてみましょう。

常にディナー・夜に会う

夜の連絡と同じく、常にディナーや夜に会う関係にはならないように心がけましょう。1日の終わりに好きな人に会えて一緒にご飯を食べるのは幸せに感じるでしょう。しかし、そればかりでは、告白をする前に、寂しさを埋めるためだけの体の関係や夜だけの関係になってしまうことも少なくありません。夜は判断能力が鈍り、ついつい「この関係で良いのだ」と思ってしまうことも。お仕事終わりにしか会えないこともありますが、休日などの昼間に会うことも意識するようにしましょう。

好きな人に自分の欠点ばかり話す・ネガティブな相談ばかりする

好きな人になんでも話せるのはとても素敵なことですよね。あれもこれも知ってほしい、共有したいという気持ちにもなるかもしれません。しかし、その内容がネガティブなものや自己否定的なものばかりであれば、相手も疲弊します。相手があなたを見る目が変わり、恋人にしたいとは思ってもらえないかもしれません。

告白するまでは、なるべくネガティブな内容を避けて楽しさや嬉しさを共有しましょう。愚痴やネガティブなことを話すのなら、「そういえばこんなことがあってちょっと悲しかった」程度で止めておくのが良いでしょう。

好きな人の家に行く・寝てしまう

好きな人と過ごす時間は特別で、ずっと続いてほしいですよね。「家に来ない?」「家で会おう」などの言葉をもらうと、「心を許してくれてる」と勘違いしがちです。しかし、好きな人と対等な関係でいたいのであれば、告白も付き合ってもいないうちから家に行くことや身体を許すのは絶対にやめましょう。相手の好意を感じてない時に許してしまうと、体の関係にしかなれません。好きな人に好きな人がいる状態だからといって「二番目でもいいから一緒にいたい」といった発言や考えは絶対に控え、彼と対等な関係でいることを心がけましょう。

好きな人に好きな人がいたら、告白しても無駄なの?

「好きな人に好きな人がいる」状況だけでも諦めてしまう人は多いでしょう。相手の幸せを願うあまり自分のことは後回しになり、「結ばれるといいな」などと考えてしまうこともありますよね。

好きな人に好きな人がいる状況であっても、付き合っていない限りは可能性があり、諦めるのはもったいない。お互いに片思いなのであれば、チャンスは平等です。「好きな人に好きな人がいたら、告白しても無駄」なんてことはありません。

アプローチして自分の良いところを知ってもらい、相手にとって居心地が良い存在になっていくことで、片思いが実る確率は上がるでしょう。告白するまでに、先述したいくつかのアプローチを自分らしくし続けることが大切です。

mayan

Writer

フリーライター。女性向けトレンド分析などのマーケティングも行う。その豊富で多彩な人生観を活かし恋愛から生き方まで多岐にわたるジャンルを執筆。