バリキャリの意味とは|今日から始める「しごでき女子」の目指し方

Edit by Ayaka

仕事ができる、バリキャリに憧れる

バリバリ仕事をこなして、周りの男性に負けないくらい出世していく。周りを見る余裕もあって、ミスがあっても助けてくれる。自分磨きにも力を入れているからか、自信に満ちあふれていてキラキラして見える。誰よりも忙しいはずなのに、ファッションやメイクも素敵なバリキャリ女性っていいな。

最近では、仕事ぶりが周りに認められて、キラキラ輝いているバリキャリに憧れる女性が増えています。バリキャリになったら退屈な毎日に刺激が生まれて、楽しく過ごせる日が増えるでしょう。

ただ、忙しさのあまりプライベートが犠牲になるのは嫌ですよね。「そもそも、私にバリキャリなんて無理…」と思ってしまう人もいるかもしれません。

バリキャリとまでいかなくても、「あの人、仕事ができて素敵」と言ってもらえるようになるには、どうしたらよいのでしょうか。

そもそもバリキャリとは?

バリキャリとは、「バリバリ働くキャリアウーマン」の略称のこと。プライベートよりも仕事やキャリアを重視し、ストイックに仕事に取り組む女性のことを指します。メディアでは、社会的地位や収入が高い女性に対して使われることが多く、年収500万円以上の女性をバリキャリと呼ぶケースが一般的のようですよ。

「バリキャリ」という言葉には、明確な定義はありません。自分の仕事に誇りを持っていたり、専門性の高い職種で難易度の高い仕事を任されていたり、部下の指導を一手に引き受けていたりと、職場で一目置かれるような存在の女性にかけられる言葉といえるでしょう。

バリキャリとは、ただ目の前の仕事をこなすだけではありません。常に自分の成長やキャリアアップを意識して、仕事を成し遂げようとしている人のことです。

対義語

バリキャリの対義語は、「ゆるキャリ」です。ゆるキャリとは、「ゆるりとしたキャリア」の略称で、多少キャリアを意識しつつも、恋愛や結婚、趣味などのプライベートを優先した働き方を選ぶ女性を指します。

自分の心身の調子やライフスタイルに合わせた働き方を重視して、結婚や出産などのライフステージの変化によって働き方の形を変えているようです。

ストレスの発散方法や仕事効率化を模索して、長く働いていくことを視野に入れている人も多くいます。

また、自分の好きなことを仕事にして楽しく働いている女性や、仕事以外にも大切にしたい時間がたくさんある女性も、ゆるキャリといわれるようです。

「バリキャリ」とは仕事に一直線の女性、「ゆるキャリ」とは仕事はほどほどに、プライベートの充実も忘れたくない女性といえるでしょう。

バリキャリ女子5つの特徴

バリキャリには明確な定義はなく、「なんとなくあの人、バリキャリだよね」とイメージを持たれるものです。あなたがバリキャリに憧れており、少しでも近づきたいと思うのであれば、まずはバリキャリの特徴を知ってみませんか?バリキャリを知ることで、あなたが憧れる理由がわかり、その人に近づく方法が見えてきますよ。

ここでは、バリキャリの特徴を5つ紹介します。あなたの身の回りにいるバリキャリ女性に当てはめながら読み進めてみてくださいね。

仕事が好き

バリキャリとは、仕事が好きな女性のこと。昇給や出世を通じたキャリアアップを意識するには、仕事が嫌いではモチベーションが長く続きません。

仕事の内容が好き、仕事をしている自分が好き…仕事が好きな理由はさまざまです。バリキャリ女性の中には、仕事を自己表現の場と捉え、自分の理想を体現していきたいと考えている人が多くみられます。

バリキャリ女性は、仕事を通じて自分自身が成長することへの喜びを感じているのです。

キャリアアップ重視

バリキャリ女性は、キャリアアップを重視し、自分の成長につながる経験をたくさんしたいと考えています。単調な仕事には興味がなく、ステップアップしている実感を持てる仕事を好む傾向にあります。

バリキャリ女性は「仕事に見合ったお給料やポジションが欲しい」と考えているため、やりがいを求めつつも、「今の仕事で対価をしっかり受け取れるか」を意識しながら働いている人が多いですね。

バリキャリとは、向上心が強く、華やかな経歴を持つ人といえるでしょう。

効率的に動く

バリキャリ女性とは、効率性を重視する人です。常に仕事の優先順位を考えて、てきぱきと動くため、周りからの評判も高くなります。

時間活用がうまく、人よりも多くの仕事量を片づけられるだけではなく、他の人のミスや仕事の遅れをさっとフォローする余裕もあり、頼りになる存在です。

ただし、バリキャリ女性の中には、しっかりと計画を立てて効率的に動くことを重視するあまり、予想外のことがあると自分のペースを乱されたと感じていらだつ人もいるようです。

思考が合理的

バリキャリ女性とは、思考が合理的な人といえます。

感情に流されずに物事を冷静に考え、合理的に最善の道を導き出せるところが、周りから一目置かれる理由です。バリキャリ女性は、トラブルが起こって周りがパニックになっても、冷静に状況を見極めて的確な指示を出してくれるので、周囲からの信頼を勝ち得ています。

男性の方が合理的な思考を持つ傾向にありますが、バリキャリ女性も合理的に物事を考えるため、男性ともよいビジネスパートナーになれるでしょう。

仕事に限らず意識が高くストイック

バリキャリ女性とは、自分磨きにも努力を惜しまないストイックな人といえます。食事や運動にストイックに取り組んで理想の体を作ったり、定期的に美容院やネイルサロンに通って身なりを整えたりと、自分を美しく見せることにも手を抜きません。

キャリアアップをしていくと、取引先の人との出会いも増えていきます。バリキャリ女性は、初対面の人に第一印象で好意的に思ってもらうために身だしなみを整える必要があると理解しているため、信頼を得るためにも自分を磨くことに余念がないのです。

バリキャリ女子になるメリット

バリキャリとは、向上心にあふれており、キャリアアップや自分磨きに力を入れている女性です。バリキャリ女性の理想を掲げて、それに向けて努力を積み重ねている姿が、周りから信頼され、キラキラして見えるのです。

「私もバリキャリになりたい」と憧れる女性が多くいる一方で、バリキャリになるメリットが見いだせずに実際に行動に移せない人も…。

バリキャリになるメリットとは、どんなものがあるのでしょうか。考えられる3つのメリットをご紹介します。

やりがいがある

バリキャリになる1つ目のメリットは、仕事にやりがいを感じられること。1週間の大半の時間を費やすなら、充実感を持ちながら仕事をしたいですよね。今、単調な仕事ばかりでつまらないと感じているのであれば、自分の能力を高める仕事について考えてみましょう。

たとえば人と会話するのが好きなら営業職、営業よりも商品作りに興味があるなら企画部など、やってみたい仕事に挑戦することで、さらにやりがいを感じられます。また、目の前の仕事を効率よく片づける方法を考えてみると、バリキャリ女性のように仕事にやりがいを実感できるかもしれません。

高収入を狙える

バリキャリになる2つ目のメリットは、昇給や出世のチャンスに恵まれて高収入を狙えること。専門性が高く、難易度の高い仕事を任されるようになると、収入もあわせて上がりやすくなります。

収入が上がれば自由に使えるお金が増えて、健康や美容に投資できたり、さらなるスキルアップを目指せたりします。豊かな生活が手に入り、心に余裕が生まれることも、バリキャリになる大きなメリットです。

自分の自信につながる

バリキャリになる3つ目のメリットは、周囲からの評価が高まって自分の自信につながること。仕事のクオリティが上がると、周りの人から褒められたり、「あなたならできる」と難易度の高い仕事を任されたりします。

バリキャリ女性がキラキラして見えるのは、自分に自信があるから。仕事ぶりを評価され、順調にキャリアアップできれば、自己肯定感が高まり、ますます仕事が楽しくなるはずです。

バリキャリ女子になるデメリット

バリキャリになることには、毎日が充実してキラキラ輝けるといったメリットである一方で、バリキャリならではのデメリットもあります。

仕事にまい進してキャリアアップを続けている中で、周囲との意識のずれにモヤモヤしたり、結婚や出産の適齢期になると「私はこのまま1人なのか」と不安になったり。キラキラしているバリキャリ女性も、見えないところで葛藤を抱えているのです。

ここからは、バリキャリになることのデメリットを詳しく見ていきましょう。

プライベート時間がとりにくい

バリキャリ女性は、プライベートでも仕事について考えることが多く、プライベートの時間に集中できないことがあります。仕事を優先してしまい、残業が多く、ときには休日出勤をしてしまうことも。バリキャリ女性の中には、常に仕事のことが頭にあり、なかなか脳が休まらない人もいます。

バリキャリ女性は、オンオフをしっかり意識して心身を休めることが大切です。丸1日休みをとれない場合は、数時間だけでもカフェでゆっくりしたり、映画鑑賞したりするだけでもリフレッシュになるでしょう。

「バリキャリ」というだけで敬遠されがち

バリキャリと聞いただけで、怖い・冷たい・人を馬鹿にしていると敬遠する人もいるようです。ときには、男性の同僚からのやっかみを受けるケースも。

バリキャリ女性の中には、仕事ができない同僚に対して冷たい目を向けている人もいるため、悪いイメージがついてしまったのでしょう。ですが、バリキャリ女性の多くは周りへの思いやりにあふれていますよ。

結婚出産などに影響が出ることも

バリキャリ女性は、仕事を重視するあまり、結婚や出産が遅れがち。恋愛に興味がないわけではありませんが、仕事にまい進して恋愛をする時間をあまり持たなかったことで、今さら恋愛の仕方がわからないと感じる人も少なくありません。

バリキャリだから必ず結婚・出産が遅れるとは限らず、家庭と仕事を両立している女性も多くいます。

バリキャリだけじゃない、今注目されている女性の働き方

近年、女性の働き方に多様性が生まれ、バリキャリだけではなくさまざまな働き方が注目されています。たとえば、ダブルワークやパラレルワークという働き方を選ぶ女性が増えてきました。

ダブルワークとは、フルタイムの仕事や主要な収入源である仕事に加えて、趣味の一環でハンドメイド商品を販売したり、簡単なパソコン作業に取り組んだりする働き方です。

パラレルワークとは、複数の仕事を同時に持ち、どちらにも等しく力を注ぐ働き方を指します。

バリキャリのように1つの仕事でスキルアップを目指すだけではなく、異なる内容の仕事に取り組むことで経験値やスキルを上げたいと考えている人は、ダブルワークやパラレルワークも選択肢の一つになるでしょう。ダブルワークやパラレルワークは、経済的に安定しやすいのも大きなメリットです。

また、場所や時間に囚われず好きなことで起業して輝いている女性の姿をSNSで見たことがある人も多いでしょう。「仕事とプライベートの両方を大切にしたい」「ライフステージに合わせて仕事量を調整したい」という気持ちが強い女性が起業を選ぶ傾向にあるようです。

このように、個々のライフスタイルや価値観に合わせて、働き方を柔軟に選べるようになってきています。

しごでき女子を目指すには?

「しごでき女子」という言葉を聞いたことはありますか?これは「仕事ができる女子」を略した言葉で、仕事上で要領よくスマートに動く女性に対して使われるほめ言葉です。バリキャリ女性はもちろん、周りへのサポートスキルに秀でている人や、提出期限や時間を守る人、報連相をしっかりしている人、周りとの調和を大切にできる人にもよく使われます。

しごでき女子は周囲からの評価も高く、憧れを抱く人も多いようです。

自分に自信を持つために、バリキャリといわずとも、しごでき女子を目指すには何ができるでしょうか。

専門的知識を身につける

しごでき女子になる第一歩として、今の仕事に関する専門的な知識を身につける努力から始めてみましょう。知識を豊富に持つと自然と視野が広がり、周りからも一目置かれる存在になりますよ。専門知識があると、やりがいのある仕事を任されることも。

まったく違う分野の勉強を始めてスキルアップするのもよいでしょう。自分にできることが増えると、自信がつきます。成長を実感できると、仕事が楽しいと感じられ、仕事に対する姿勢がさらに前向きに変わっていきますよ。

効率的な仕事の仕方を見つける

新卒で就職したばかりの人や転職して日が浅い人は、専門的な知識を身につけるよりも先に、効率的な仕事の仕方を模索することをおすすめします。今ある仕事をどれだけスピーディーに正確にこなすかに焦点をあてて、仕事のクオリティを上げていく努力をしてみましょう。

しごでき女子とは、仕事ぶりがスマートで丁寧な人を指します。提出物の期限を守ることも、しごでき女子への大きな一歩です。ささいなことも丁寧にこなすことを意識しましょう。

女性が働きやすく活躍している職場に転職する

最近では、女性のキャリアアップを支援している企業も増えてきました。もしあなたがしごでき女子を目指すなら、女性が活躍している職場への転職を検討するのもよいでしょう。

男性が優遇される職場や、女性のライフステージの変化に十分に対応できない職場は、残念ながら今も存在しています。結婚・出産があっても、やりがいのある仕事を長く続けやすい職場で働ければ、安心して自分の力を存分に発揮できるでしょう。女性がライフステージの変化に応じて柔軟に働ける制度がある職場を探してみてくださいね。

”バリキャリ”は、自分らしく働くスタイルのひとつ

1日の大半をあてる仕事に対してやりがいや喜びを感じられることは、誰もが目指したいものですよね。

バリキャリとはあくまでも、仕事を通じて自分の人生を豊かにする働き方の1つにすぎません。「私はバリキャリを目指せない」「仕事よりもプライベートを大切にしたい」と感じてもよいのです。自分らしく楽しく働くことに重きを置きましょう。

バリキャリのようにキャリアアップを目指すことだけではなく、日々の仕事に丁寧に取り組むことや、周りの人への気遣いを心がけることでも、仕事へのやりがいを感じられます。

バリキャリも、ゆるキャリも、しごでき女子も、自分に誇りを持てる働き方であれば、すべて素晴らしいものだと忘れないでくださいね。

Ayaka

Writer

ライター。今のパートナーとの復縁経験があり、復縁を叶えたい女性を応援したくて文章を書き続けて5年。どうやらHSPらしい。