

人を好きになれない、恋愛できない…。

「あの人が好き」「あの子と付き合いたい」「今恋してるんだ」「恋愛体質ですぐ人のこと好きになっちゃうの!」そんな話を聞くたびになんとなく疎外感や罪悪感を覚える。人を好きになれない私は、普通じゃないの?人を好きになれないのって、悪いことなのかな?
当たり前のように誰かを好きになれる人ばかりではありません。恋愛することが全てではありませんし、セオリーでもありません。人を好きになれないことで罪悪感や焦燥感、劣等感を抱くとついついネガティブに考えてしまいがち。
しかし、ネガティブに考える必要はありません。恋愛の有無、人を好きになれない・ならないにとらわれず自分の人生を楽しんでいくことが重要です。
人を好きになれない人7つの特徴

漠然と思っている・感じている「人を好きになれない」気持ちも、実はさまざまな原因があります。トラウマや今までの経験など多岐に渡り、中には自分でも気づいていないものもあるでしょう。自分では気づいていない、よくわかっていない場合は、まずは原因を知ることから始めましょう。
ここでは、人を好きになれない人の特徴を7つご紹介します。自分の考えと合わせて見てみましょう。
1.過去の恋愛でトラウマがある
過去の恋愛は、自分で思っているよりもさまざまな影響を及ぼします。トラウマや過去の恋愛でひどい振られ方をした、好きになった人からの裏切りなど、恋愛面で傷ついた経験があると人を信じることができず、結果人を好きになれない状態に。
過去の人と違う相手だとはわかりつつも「でも、結局裏切るかもしれない」と影響され、人を好きになるきっかけを失っているといえるでしょう。
2.今まで人を好きになったことがない
恋愛経験が豊富だからこそ、人を好きになれない人もいれば、その一方で今まで人を好きになったことがないため人を好きになれない人もいます。今まで人を好きになったことがない場合、「好き」の感情を自覚しにくく「嫌じゃない」や「嫌いじゃないし、良い人」など少し遠回りした表現でしか関われないことがあります。
経験がないと、何事も「前と同じ感覚だ」などと感じにくいのと同じく、今までに人を好きになった経験がないことで人を好きになれないのです。
3.恋愛自体に興味がない
恋愛へ興味を持つスピードは人それぞれです。今は人を好きになれない状態で、恋愛にも興味がないからといって、これからもずっとそうであるとは限りません。現状は、他に楽しいことや大事にしたいことがあり、恋愛自体に興味がないため人を好きになれないだけかもしれません。
恋愛自体に興味関心が薄ければ、人のことを好きになれないこともあるでしょう。恋愛よりも大事にしたいものがあることで、人への関心も薄い可能性もあります。
4.人と関わることが苦手・興味がない
恋愛に関わらず、人を好きになれない人の中には、そもそも人と関わること自体が苦手・興味がないという人もいるでしょう。人との関わりがないと、人間は生きていけないとは言われていますが、最低限のコミュニケーションだけ取れれば良いと考えているかもしれません。
人と関わることで、メンタルがすり減ったり気を遣って疲れてしまったりと、自分にとってネガティブなようそになってしまうことを避けるために人との関わりを減らしている場合、人を好きになれないこともあるでしょう。
合わせて読みたい:人に興味が持てない…人に興味を持つようになる方法とは?原因と対策
5.一人で過ごす方が好き
一人で過ごすほうが好きな人も、人を好きになれない人が多い傾向にあります。人と関わるのが苦手・興味がない人の中にも多く、一人の時間が快適なため、その空間や時間に他の人が入ってくるのをあまりよく思わないため、人を好きになれない状態になります。
好きなことを好きなだけできる一人での時間は、自分のためだけの贅沢な時間です。人への好意や、好きの気持ちで気持ちを左右され乱れてしまうのが嫌と考えている人も多いでしょう。
6.恋愛をメリットデメリットで考えてしまう
恋愛は平等でありメリットデメリットではありませんが、仕事のようにメリットデメリットで考えてしまう人は、人を好きになれない傾向にあります。人との関わりや恋愛関係は、メリットデメリットではなくお互いを支える、お互いを必要とすることから始まるはずですが、お金の面や交友関係など、恋愛をしている時としていない時を比較してしまいがちです。
恋愛に限らずですが良いことばかりではなく、嫌な面が見えることや二人でいることで面倒臭い部分は必ずあるでしょう。人を好きになり、恋愛関係に至った時のデメリットを考え人を好きになれない人も多くいます。
7.欠点ばかり目につく
人を好きになれない要因の一つに、相手の欠点や嫌なことばかり目についてしまい人の良いところを見つけられない、というケースも。人はお互い良い面と悪い面がありますよね。いくら仲が良くても、馬が合わない。気が合わない部分は少なからずあるでしょう。
一般的には良いところが先に目につきますが、人を好きになれない人は悪い面や欠点ばかりが目立って見えてしまいます。
人を好きになれない人の恋愛傾向

人を好きになれないとは言いつつも、「人を好きになれないって言ってたけど、恋人いるな…?」という人も少なくありませんよね。人を好きになれないだけで、恋愛をしない・興味がないわけではない人も多くいます。
「人を好きになれないのに恋愛はするの?」「どういう気持ちなんだろう」と人を好きになれない人の恋愛特徴や傾向も気になるところでしょう。ここでは、人を好きになれない人の恋愛傾向をご紹介します。
異性、相手への警戒心が強い
人を好きになれない人は、異性や相手への警戒心が強い恋愛傾向があるでしょう。恋愛は友情と異なり、一対一で関係構築を構築します。同性と普通に話をして接することができても異性は苦手で、自分の意見を伝えることや一緒の時間を過ごすことに恐怖心や警戒心を抱いてしまいます。
また、女子校出身などの異性と接する機会が少なかった場合、異性に対して耐性がないなども人を好きになれない人の恋愛傾向です。
過去のトラウマや経験を引きずって接してしまう
過去のトラウマや、経験がいつまでも支配していて「もしかしたらこの人もそうかも知れない」と常に相手のことを疑ってしまうことも。
例えば、以前の彼はいつもと違うメイクをすると貶してくる人だったため、今回のこの人もメイクを変えたりオシャレをしたりしたらなにか言ってくるのでは……。と疑心暗鬼になった状態のまま接してしまいます。トラウマや過去に囚われてしまっていることで、人を好きになれないのです。
理想が高く、幻滅しやすい
人を好きになれない人の恋愛傾向には、トラウマなどではなく理想が高く、幻滅しやすいことも。
- ドラマや漫画の世界を理想としている
- アイドルやアーティストとのことを夢見ている
- 相手のスペックにこだわる
ドラマや漫画などの世界での性格やスペックはあくまでもフィクションで、アイドルもエンタメです。しかしリアルとの境界が少し不鮮明となってしまい理想が高い恋愛傾向にあります。
人を好きになれない…そんな自分を変えた方がいい…?

「人を好きになれない」と口にすれば、困惑した顔をさせてしまうのが怖くて言えなかった。恋愛ができないこと、人を好きになれないことは普通じゃなくて、なんだかちょっとおかしいんだって。人を好きになれないのは色々な思いがあるからで、今はそうでも将来どうなるかわからない。私だって不安なんだ。
人を好きになれないことで、周りが恋愛をしている中「自分はこのまま誰のことも好きになれないのかも」「一生一人なのかも」と、不安や劣等感を抱いてしまうこともありますよね。
「人を好きになれないのは、おかしいんだ、変えなくちゃ」など無理をして変える必要はありません。もしかすると時間が経つと人を好きになれる時が来ます。
変わりたいと思っているのなら少しずつ良いところや好きになれそうな要素を見つけてみる、自分がなぜ人を好きになれないか考えてみるところから始めてみるのが良いでしょう。
人を好きになれなくても、自分らしく人生を楽しむ方法

「人を好きになれない」なんて、誰にも言えなかった。言えたけど言いづらかった。恋愛や人を好きになることが普通で、私はもしかしたら普通じゃないのかも、って思っていたから。でも、人を好きになれないことで何かが欠けているわけじゃないはず。
人を好きになれないことで、劣等感や罪悪感を覚える必要はなく、人を好きになれない人も、自分らしく人生を楽しめていることが大切です。人を好きになれなくても、自分らしく人生を楽しむ方法をご紹介します。
1.人を好きになれないことを受け入れる
人を好きになれないことは、悪いことではありません。一時的なものであれ、今までからこれまでずっとであっても、人を好きになれないことを「私は私」と、受け入れましょう。人を好きになれないな、と感じていることも個性の一つです。
今人を好きになれない状況で、これからも同じかもしれない不安になる気持ちもあるかもしれません。しかしその気持ちを受け入れることで、別の道や別に使う力や時間に集中できるでしょう。
2.自分の好きなことをとことん追求する
人を好きになれないことで悩むのではなく、一度受け入れ自分の好きなことややってみたかったことをとことん追求してみましょう。恋人や恋愛で過ごす時間も幸せですが自分の好きんなことをとことんん追求でき、気がすむまでできるのも幸せなことです。
自分でも楽しいと思えることを優先しましょう。好きでやってみたい、好きなもので手一杯な状況は、十分自分の人生を満たしてくれます。
3.他人の人生や経験と比べない
現代で、SNSは切っても切り離せない存在です。ふとしたときに見た写真や言葉たちで「自分はこうなのに、」「自分は何をしてるんだろう」などと、他人の人生や経験を羨んでしまうタイミングもあるでしょう。しかし自分の人生は自分のもので、誰かに任せたり譲ったりすることはできません。他人の人生や経験は比較する対象ではなく、比較すべきは自分自身です。
特にSNSは、良いところばかり載っているのでつい比較して自分がダメなのではと考えてしまいがちですが、各々悩みや嫌なことはあるので比較せずに過ごせると良いでしょう。
4.完璧を求めずに過ごす
あれもこれもと完璧を求めたくなってしまう気持ちは誰しも持ち合わせています。しかし、完璧な人間はこの世の中に少ないでしょう。完璧を求めるのではなく、自分のできることをまずは目の前のことからやっていくようにしましょう。
自分でも完璧を求める人は、相手にも完璧であることをつい求めてしまい、恋愛でも人を好きになれない状態に陥りがちです。人を好きになれない原因にもなるので、完璧を求めずに過ごすように心がけてみましょう。
人を好きになれなくても人生を楽しむことが大切

みんなのようにすぐに人を好きになることができなかった。好きな人や恋人はいたこともあるけれど、人を好きになるって感覚はよくわかっていない。ずっと罪悪感や不安感があったけど、人を好きになれない、人を好きって自信を持って言えないことは悪いことじゃないかも。
人生の中で人を好きになれない期間がある人もいれば、ずっと人を好きになれない人もいます。恋愛や人間関係でのトラブルなどで人を好きになれない人もいるでしょう。それらはどれも、悪いことではありません。
人生には、教科書や正解はありません。自分で見つけ出していくことがほとんどでしょう。そんな中の選択肢として人を好きになれなくても人生を楽しむことが大切です。
自分のことを大事にしながら生きていこう

人が好きになれないことで、悩む人は多く「自分はこれから恋愛ができないのかも」「みんなと話が合わない」と人を好きになれるように変わったほうがいいと考える人も少なくありません。しかし人を好きになれないことも、人を好きになれることも、どちらも悪いことはありません。
自分のことを大事にしながら生きていけることが何より重要です。人のことを好きになれなくても恋愛面が少なくても、周りの人を大事にし自分らしく生きていくようにしましょう。