Category

3回目のデートは今後を左右する?付き合う前に気をつけたい9つのこと

Edit by 羽莉花南

付き合う前、「3回目のデート」は重要な分岐点!

2人の関係が今後どうなるかが決まるといわれているのが3回目のデート。1、2回目より緊張しなくなってきたところだと思いますが、実はとても重要なデートです。

3回目のデートというと、回数を重ねて相手のことがいろいろとわかり始めた頃ですよね。3回目のデートの約束が取り付けられたということは、相手があなたに良い印象を持ってくれていることは間違いないでしょう。お互いに「本当に付き合って大丈夫かな?」と最後の見極めをする段階に来ているのかもしれません。

今回の記事では、3回目のデートが大切な理由と3回目のデートに誘う男性の心理について解説します。また、気をつけるべきポイントや3回目のデートにおすすめの場所も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

恋人と付き合う平均は3回目のデート

恋人と付き合うことが決まるデートの平均は、3回目のデートだといわれています。1回目のデートはとても緊張しますし、2回目のデートでも完全に打ち解けるのは難しいですよね。3回目のデートというのは、お互いの緊張感がゆるまって素の自分を出しやすいタイミングです。

真剣にお付き合いを考えているのであれば、相手の本当の姿を知ってから次に進みたいと思うのは自然です。お互いのことを確認して付き合う流れになるために重要な役割を持つ3回目のデートですが、1回目と2回目のデートが大切ではないわけではありません。

3回目のデートは、1、2回目のデートの土台があってこそのもの。1、2回目のデートの印象は、3回目のデートの後の判断にも影響します。1、2回目のデートであわないと判断されれば、そもそも3回目までつながらないかもしれません。

3回目のデートはなぜ重要?1,2回目と何が違う?

まずは、3回目のデートが重要といわれる理由についてご紹介します。1回目から4回目のデートの役割を知ることで、3回目のデートが大切な訳を把握しておきましょう。

1回目はフィーリング

1回目のデートでは、お互いのフィーリングがあうかを確認します。緊張している状態ではありますが、仕草や言動から相手の人となりを見て「やっぱり素敵だな」と思えるかどうかです。

お互いに、マナーや思いやりなど基本的な部分が自分の基準とあうかどうかも見ていることが多いでしょう。服装や髪型などの身なりも、1回目のデートで気になりやすいポイントです。

2回目は気持ち・居心地の確認

1回目のデートで素敵だと思えば、2回目のデートにつながるでしょう。2回目のデートでは、少し緊張がほぐれて会話もはずみやすくなるものです。自分が1回目のデートで感じた印象が間違っていないことを確かめます。

2回目のデートでは1回目のデートより少し踏み込んだ会話や長い時間のデートによって、一緒にいて居心地がよいかどうか、相手に好意があるかどうかを確認するケースが多くあります。

3回目は“付き合うかどうか”

2回目のデートでお互いに好意があることを感じられた場合には、3回目のデートでどちらかが告白して付き合うことになるのかが、よくある流れです。3回目のデートでは、お互いにそれほど緊張せず、相手の本性が見えるでしょう。

「付き合うことに前向きではいるけれど、本当に付き合って大丈夫かどうかの最終確認」ということになります。1、2回目のデートももちろん大切ですが、3回目のデートが特に重要だと考えているのは、そのためです。

4回目以降だとタイミングが掴みづらい

お互いに気になっているけれど、3回目のデートまででお付き合いが決まらないこともあるかもしれません。しかし、3回目のデートまでにどちらかが告白しないと、付き合うタイミングを逃しがちです。

「3回以上デートしているのだから相手も自分のことを好きなはず」という気持ちと「3回もデートしたのに告白してくれないということは、自分の勘違いだったのかな」という気持ちの間で揺れ動いて、不安な感情が生まれるでしょう。どちらも決心がつかず、ズルズルとデートだけを続ける関係になる恐れがあります。

3回目のデートに誘う男性の心理

好きな男性に、3回目のデートに誘われたらうれしいですよね。良い方向に向かっていると思えて、期待も高まります。実際に3回目のデートに誘う男性は、どのような気持ちでいるのでしょうか。ここからは、気になる男性の心理について解説していきます。

もっと深く知りたい

男性が3回目のデートに誘うのは、あなたに興味を持ってくれているからでしょう。もっと知りたいと思っているはずです。2回目までのデートで自分とはあわないと判断していたり、好意を感じられなかったりした場合には、わざわざ3回目のデートに時間を割くことはありませんよね。

相手の男性は、あなたのことを良さそうだとは思っているけれど、もっと深く知ってからこれから2人の関係をどうするか決めたいと考えている可能性があります。

まだ決めきれない・決定的ではない

男性が3回目のデートに誘うのは、付き合うことを決心する決定打がほしいと思っているからかもしれません。相手にとって、好印象だけれど決定的ではないといった状態にあるのでしょう。

相手の気持ちがまだ固まらずに揺れ動いているときなので、あなたの行動によって彼の気持ちをこちらに向けることも可能です。同時に、彼にとって印象の悪い行動をとってしまうと、気持ちが一気に離れてしまう恐れもあります。

脈ありかどうか確認したい

相手の男性が3回目のデートに誘うのは、脈ありかどうか確認するためであることも考えられます。自分は好きだと思っていても、相手の気持ちがわからなければ不安なのは男性も同じです。

誰だって振られるのは気持ちもプライドも傷つくもの。脈がないのに告白して振られるのは嫌ですよね。男性も脈ありかどうかで告白するかどうかを決めることがあります。あなたも彼のことを好きだという確証を得てから、告白したいと思っているのかもしれません。

弄んでいる

男性が告白をせずにデートを続けているのは、あなたのことを弄んでいる可能性もあります。考えたくないケースではありますが、都合よく利用されないために、その可能性も考慮して相手を見極めることも大切です。

あなたがあからさまに相手に対する好意を示しているのに、男性が告白してこない場合は、あなたの好意にあぐらをかいている可能性があります。男性に真剣になってもらうためには、少し不安や危機感が必要なときもあるのです。

付き合う前に気をつけたい9つのこと

付き合う前にデートを重ねている時間は、とても楽しいですよね。相手とも良い雰囲気で舞い上がってしまいがちです。デートを楽しむことは素敵ですが、まだ付き合っていない段階であることを忘れてはいけません。幸せな未来を手に入れるためにも、気を抜きすぎないように注意しましょう。ここからは、付き合う前に気を付けたいことについてご紹介します。

言葉遣いやマナー・清潔感

異性の好みは人それぞれですが、マナーや清潔感はみんなが共通して相手に求めるものです。付き合った後には、相手に心を許して多少言葉が乱れることもあるかもしれません。しかし、付き合う前の段階では、あまり慣れなれしくしすぎるのは得策ではありません。細部まで気を配って、丁寧な態度を心がけましょう。

特に髪の毛や爪などは、清潔感が見られやすい部分です。デートのときには、髪の毛をきちんとセットしていきましょう。ネイルがはがれていないかも要チェックです。

好意や気持ちは素直に聞く・伝える

自分の気持ちは、素直に伝えるようにしましょう。付き合う前に自分の気持ちを素直に話すことは勇気がいるものですよね。しかし、あまりガードを固くしていると、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

また、相手が勇気をもって伝えてくれた気持ちも素直に受け入れるようにしましょう。「調子のいいことをいっていないか…」と見極めることは大切ですが、あまり慎重になりすぎて過度に疑うと、相手を傷つけてしまう恐れがあります。

期待しすぎない

付き合う前の相手に、いろいろと期待しすぎないことも大切です。「自分のことが好きなら、こうしてくれるはず」「恋人同士になるなら、こうあるべき」と自分の期待を押し付けると、相手にとっては負担になるでしょう。場合によっては引かれてしまうかもしれません。

デートを重ねていたとしても、あなたと彼はまだ付き合っていません。デートしてくれることへの感謝の気持ちや謙虚でいることを忘れないようにしてください。

傲慢にならない

自分から相手への好意以上に、相手から自分への好意が大きいと感じたときに、人はわがままになりがちです。しかし、傲慢な考えを持ったり、態度に出したりするのはどんなときでもよくありません。相手だってあなたの態度次第でいつでも心変わりする可能性があることを忘れてはいけません。

相手から向けられた好意には、感謝の気持ちをもって向き合うようにしてください。付き合う前にわがままになって、相手の気持ちを試したり、相手の好意にあぐらをかいたりすることがないように注意しましょう。

どこ行く・何するなど、相手に全部任せすぎない

デートの場所や内容など、すべて相手任せになるのはあまりよくありません。付き合う前は相手に遠慮する気持ちもあって「どこでもいいよ」「何でもいいよ」と言ってしまいがちですよね。

しかし、自分を持っていない女性は魅力的ではありません。さらに「いつも人任せにしてやる気がない人」「気が利かない人」ととらえられる恐れもあります。わがままになってはいけませんが、自分の考えや意見はきちんと伝えるようにしましょう。相手を喜ばせるために、自分から動くことも大切です。

素を出しすぎない

「ありのままの自分を好きになってもらいたい」という気持ちはよくわかりますが、付き合う前のデートの段階であまり素を出しすぎるのはおすすめできません。猫をかぶる必要はありませんが、あまりにさらけ出すと女性としての魅力が半減してしまうかもしれません。

付き合ってからでも相手の素の部分にがっかりしてしまうこともありますよね。それを受け入れられるのは、積み重ねてきた時間と信頼があるからです。出会って間もないデートの段階ですべてを見せても、受け入れてもらうのは難しいでしょう。

家族の話など、深い話や重い話をしない

相手との距離を縮めたくても、付き合う前に重い話や深い話をするのは避けましょう。自分にとっては大切な話でも、付き合う前の男性にとってはプレッシャーとなったり、引いてしまったりするきっかけとなりかねません。

悩んでいることやつらいことで、相手の気を引こうとしてもうまくいくことは少ないもの。同情から好意には、なかなかつなげられません。付き合う前は、明るい話題で楽しく過ごすことを意識しましょう。

体調管理をしっかりとする

付き合う前のデートのときには、体調をしっかり整えておきましょう。生きていれば、疲れが出て肌が荒れることも、だるくて口数が少なくなることもありますよね。長く一緒に時間を過ごせば、相手のそういう面も受け入れられるでしょう。

しかし、付き合う前の段階では、デートのときに見せる姿がすべてです。たまたまきついときなだけでも「いつも元気がない人」のように思われてしまいます。万全の状態でデートに臨めるように、体調管理にも気を配るようにしてください。

自分の気持ちを確認しておく

付き合う前には、相手の気持ちばかり気になってしまいがちですが、自分の気持ちを把握しておくことも大切です。付き合う前のデートは相手にとってあなたを見極める場であると同時に、あなたにとっても相手を見極める場でもあります。

恋に恋しているような状態になってしまうと、自分にとって正しい判断ができません。自分は相手のことが本当に好きなのか、相手の男性とどのような関係になっていきたいのか、自分の気持ちをきちんと整理しておきましょう。

3回目のデートはどこに行く?

3回目のデートの重要度が高いと聞くと、思わず身構えてしまいますよね。どうしたらいいかわからなくなることもあるかもしれません。3回目のデートはどこへ行くのが正解なのでしょうか。

ここからは、3回目のデートにおすすめの場所についてご紹介しますので、ぜひ迷ったときの参考にしてください。

1回目・2回目よりも少し高めのディナー

3回目のデートでは、少しラグジュアリーなディナーを楽しむのがおすすめです。1回目や2回目のデートでは、ランチで済ませることも多いかと思います。3回目で夜のデートをすることで、一気にロマンチックな雰囲気が高まります。

ランチはそれほど親しくない人とでも気軽に行けますが、2人きりで行く高めのディナーには特別感がありますよね。特別な雰囲気の中で一緒に食事をすることで、カップル間を高めましょう。

長時間一緒にいられる遠出

3回目のデートは、遠出するのも一つの方法です。長い時間一緒にいても居心地よく過ごせるか、疲れないかなどを確認してみましょう。

2人きりの空間で長く過ごすドライブデートがおすすめです。会話する以外にすることがないので、本当に2人だけで長い時間いられるかを見極められます。会話が途切れたときに、気まずい雰囲気にならずに過ごせるかも確かめてみてください。

テーマパークや、エンタメ施設

3回目のデートを賑やかに過ごしたい場合には、テーマパークやエンタメ施設に出かけるのもいいでしょう。付き合うのであれば、楽しいことを共有できる人がいいですよね。

同じことを2人で楽しめるか、同じテンションで盛り上がれるかがわかります。どちらかが疲れたときに気遣えるかを見極めるのも大切です。

季節のイベントや催し

季節のイベントや催しがあれば、3回目のデートに2人で参加するのもありです。期間限定で催されるイベントは、「今しか行けない」という緊張感がありますよね。3回目のデートのタイミングを逃さずに済むでしょう。

イベントに参加すれば、相手がどんなことに興味があるかもよく見えてきます。自分と価値観や考え方があうかどうかを判断する絶好の機会となるでしょう。

おうちデート

思い切ってお家デートをすれば、2人の距離が一気に近づきます。人目を気にせずに2人だけの空間でのんびり過ごせるのは魅力的ですよね。気になる映画を一緒に観たり、料理を作ったりするのも素敵な過ごし方です。

ただし、付き合う前に体の関係を持つことはおすすめできません。好きな人だとつい雰囲気に流されてしまいそうになるかもしれませんが、付き合う前と後のけじめはつけるようにしましょう。

告白待ちだけじゃなく自分からするのもアリ!

デートを重ねて自分が相手に好意を持っていることを確認できたなら、自分から告白するのもありです。「じっくり待ちたい」と思うのであればもちろんそれでいいですが、3回目のデートでも相手が告白してくれないことに不安を感じて悩んでいるのであれば、自分から行動を起こす方法もあります。

告白されれば男性だってうれしいものです。「できれば女性から告白してほしい」と思っている男性も少なくありません。「告白は男性から」という思い込みで、チャンスを逃さないようにしましょう。

好きな人に告白するのは、とても勇気がいりますよね。しかし、そのぶん告白できれば自分に自信が持てるでしょう。自分の気持ちを素直に伝えられる女性は、男性から見ても魅力的です。

決め手となるデートは3回目、万全の状態で挑もう

多くの人にとって、今後の関係の決めてとなる3回目のデート。後悔することのないように、万全の状態で臨んでください。

ただ、「3回目で決めないと」と気負いすぎることはありません。付き合う前のデートは、貴重な時間。付き合った後に振り返ったときにも、思わず胸がきゅんとする思い出ですよね。付き合う前の時間を楽しむこともぜひ大切にしてください。

相手を気遣うことや喜ばせること、そして自分が楽しむことを大切にしていれば、3回目のデートはきっとうまくいくはずです。どうかあなたの幸せな恋が実りますように。

羽莉花南

Writer

はとりかな|キャバ嬢、アジア女性研究機関勤務、さまざまな国の男性との交際経験を活かして恋愛を中心に女性のお悩みに寄り添う記事を執筆中。アメリカ→フランス→ベトナムと海外生活11年目。外国人夫、愛犬1匹、愛猫2匹と暮らしています。