一緒にいて楽しいけど、好きかわからない…
何度かデートを重ね、付き合いそうな雰囲気になったときに「一緒にいて楽しいけど、好きと言えるのかわからない」と悩む方は少なくありません。好きかわからない状態になると、本当に付き合っていいのかもわからなくなってしまう。
この記事では、付き合う前に相手を好きなのかわからない方に向け、自分の気持ちや相手の気持ちを確認する方法について詳しく紹介していきます。
付き合う前に自分の気持ちを確認する方法
連絡を取り合い、会っているうちに段々といい雰囲気となり、このままいけば付き合いそうだな……と思ってはいても、心のどこかで「本当にこの人と付き合っていいのだろうか」「ちゃんとこの人のことを好きなのだろうか」と不安になるときもありますよね。
ここでは、付き合う前に自分の気持ちを確認する方法について詳しく紹介していきます。
付き合った後の想像をしてみる
付き合った後の想像をしてみると、自分の気持ちがわかってくるかもしれません。
今気になっている、いい感じになっている相手と付き合ったとして、デートをしたり、家で過ごしてみたり、一緒に住んだりといったシーンの想像をしてみてください。想像する中で、「きっと楽しいだろうな」「こんなことを一緒にしてみたいな」と前向きな気持ちになれた相手であれば、一度お付き合いしてみるのもいいでしょう。
前向きな気持ちになれるかどうかの前に、付き合う想像ができるかできないかで自分の気持ちを判断するのもひとつの手です。
自分にとって本当に幸せか考える
付き合うことが自分にとって本当に幸せなのかを考えてみましょう。
例えば、自分が過去の恋人に浮気をされた経験があり、相手は過去に恋人と付き合っている間に浮気をしたことがあるような人だと、仮に付き合ったとしても自分と相手の過去に囚われてしまい「この人にも浮気をされるかもしれない…」と不安な気持ちを抱きながら付き合い続けることになってしまうかもしれません。
付き合う前から不安な気持ちを抱いてしまう相手の場合、付き合うことが幸せであるとは言い切れないでしょう。付き合うという形をとることが自分にとって一番幸せと言えるのかを、付き合う前にしっかりと考えることで、自分の気持ちをいま一度確かめることができます。
価値観・ライフスタイル・趣味などが合うか
価値観・ライフスタイル・趣味が合うかを考えてみると、相手と付き合う想像がしやすくなるかもしれません。
付き合うということは、長い時間を共にし、ゆくゆくは人生のパートナーとなるということです。
一緒に出掛けたり、家で過ごしたりという時間を過ごす中で、価値観やライフスタイル、趣味が合う人であれば、楽しさや居心地の良さを共有することができるはず。好きかわからない場合は、相手と価値観や趣味が合うかを一度考えてみると、気持ちがはっきりとしてくるかもしれません。
ボディタッチした時の感情を確かめる
ボディタッチしたときの感情を確かめるというのも、自分の気持ちを見直すためのひとつの手です。
好きという気持ちがあれば、ボディタッチしたときに「もっと触れていたい」「触れられたい」という気持ちが少なからず出てくるはず。反対に、触れたときに何の感情も抱かなかった場合は相手を好きという気持ちがないのかもしれません。
好きかわからず悩んでいるときは、ボディタッチをすることでも感情を確かめてみると良いでしょう。
時間をかけてゆっくり知り合う
相手を好きかわからない場合は、時間をかけてゆっくりとお互いを知っていくことも大切です。
好きかわからない原因は、まだ相手を知りきれていないからという可能性もあります。
今の時点で全てを判断するのではなく、会う回数を増やしていく中で会話を重ね、相手の中身を深く知っていくことで好きという気持ちがしっかりと芽生えるかもしれません。
相手としっかり向き合って自分の感情を確かめる
相手としっかりと向き合うことで、自分の感情をしっかりと確かめられることもあります。
相手の素敵な部分やいい部分だけでなく、短所も含め相手と真剣に向き合った上で、全てを受け入れられるかどうかを考え、付き合うのか判断するというのもひとつの手です。
人と本気で向き合うことは、お互いの色々な面を知るきっかけになります。
相手を好きかわからないという人は、向き合うことでしかわからなかった一面や感情を確認してみるのも良いでしょう。
自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも尊重しよう
付き合う前は、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちを尊重することも大切です。
自分が好きかわからない場合、反対に好きすぎる場合でも、気持ちを一方的に押し付けるのは避けましょう。
片方が偏った感情をぶつけてしまうと、仮に付き合ったとしてもどちらかが我慢をすることとなり、窮屈な思いをして付き合い続ける・・・ということになりかねません。
付き合う前にもしっかりとお互いの気持ちを尊重し、お互いが同じ熱量で思い合えるようになった段階で付き合うことで、カップルとして円満な時間を過ごせるようになるはずです。
付き合う前に相手の気持ちを確認する方法
ここからは、相手の気持ちを確かめる方法について詳しく紹介していきます。
相手が自分のことをどう思っているのかわからない、自分だけが好きなのかもしれないと不安な方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
返信の速度
相手が自分をどう思っているのかわからない場合は、返信の速度で気持ちを確認してみましょう。
ラインやメールの返信速度は人によってさまざまなので、ひとつの指標として考えることしかできませんが、好意がある相手からの連絡はすぐに返してしまうという人が多いです。
好きという気持ちがあると「もっと会話をしたい」「もっと相手を知りたい」という感情になる経験は、誰もがあるのではないでしょうか。
しかし、仕事が忙しくどうしても返信が遅くなってしまう人もいるので、必ずしも返信の速さが好きという気持ちに比例しているわけではありません。相手の気持ちを知るためのひとつの材料として、返信の速度を確認してみるのも手です。
合わせて読みたい:未読無視する男…いい感じだったのになぜ?スルーしてしまう男性心理
相手が自分に嫉妬してくれるか
相手が自分に嫉妬してくれるかどうかを確認するというのも、好意を持たれているか確認するひとつの手です。
好意を持っている相手が、異性と遊びに行ったり距離が近いのを見るとやきもちを焼いてしまう人は少なくありません。
ただ、嫉妬心を抱かない人もいるため、一概に「嫉妬しないから自分のことを好きではないのだ」と決めつけるのはやめましょう。返信速度と同様に、相手の気持ちを知るためのひとつの目安として嫉妬してくれるかを確認してみてはいかがでしょうか。
合わせて読みたい:好きでたまらない男性心理9つ|「好きすぎる!」が伝わる男性の行動
会話している時の表情を見る
会話しているときの表情で、相手が自分に好意があるかを確認してみても良いでしょう。
好きな相手と話していると、自然と笑顔になる人が多いのではないでしょうか。
好意があれば、会話している時間すらも愛おしいと感じ、自然と表情が柔らかくなっていきます。
しかし、感情が表情に現れない人もいるので、「会話しているときの表情が硬いから自分のことが嫌いなんだ」とは思い込まないようにしましょうね。
アプローチした時の反応を見る
相手の気持ちを確認するために、アプローチをして反応を見てみるのも良いでしょう。
好きな人からアプローチされて嬉しくない人はいないはず。思い切ってアプローチをしてみたときに、相手が嫌がっていないかどうかで気持ちを確認してみましょう。
お互い好意がある場合は、どちらかがアプローチを仕掛けることで急激に距離が縮まる可能性も。勇気のいる行動ではありますが、好意をアピールしてみると相手の感情をしっかりと読み取れるかもしれません。
共通の友人に聞いてみる
相手が自分のことをどう思っているのかわからない場合は、共通の友人に聞いてみるのもよいでしょう。あなたの前では感情を表に出していなくても、共通で仲のいい友人にはあなたに対する好意を伝えているかもしれません。
しかし、友人に対して自分の恋愛の話をするのが苦手な人や、好意があることを誰かに知られるのが恥ずかしく、あなたのことを「好きじゃない」と嘘をついている場合もあるので、友人から得た情報だけをうのみにしないようにしましょう。
あくまでも人から聞いただけの話であることを意識した上で、自分に対する気持ちを探るひとつの手段として活用してくださいね。
好きかわからない時は、ちゃんと話し合おう
付き合う前にお互いの気持ちがわからないときは、2人で気持ちを確認し合うことが大切です。
付き合うという行為は、「好き」という気持ちをお互いが持つことで始まるもの。
片方が好きという気持ちがわからないままでは、たとえ付き合ったとしてもお互いを尊重し合える関係性を築くことが難しくなる可能性があります。
お互いが同じ方向を向き、同じ熱量で好きと思い合えると確信が持てた状態で付き合えるように、付き合う前はお互いのことを知るという意味も含めしっかりと話し合い、気持ちを確かめましょうね。