執着心とは?なぜ生まれるの?恋人への執着心を断ち切る方法5つ

Edit by Chie

余計に執着してしまうNG行動

ここからは、余計に執着してしまうNG行動を紹介していきます。
NG行動に当てはまる方は、行動や思考を見直してみましょうね。

恋人のスマホや行動・スケジュールを気にしすぎる

恋人のスマホや行動、スケジュールを気にしすぎるのはNGです。
例えば、恋人がどんなスマホでどんなやり取りをしているのか気になり、スマホを覗き見てしまうとします。やり取りの内容が自分の気に食わないものだったり、連絡している相手が異性であったりすることで不安や嫉妬など、スマホを見なければ湧かなかった感情に支配されてしまい、余計に恋人に執着してしまう可能性があります。
また、行動やスケジュールを気にして、恋人が暇なときはいつでも自分と会えるようにするなど自分の予定を後回しにしてしまうことも執着に繋がります。恋人がいないと生活が成り立たたない、つまらないと感じるようになってしまうからです。恋人であっても人は人、自分は自分であることを忘れずに、お互いの生活を大切に過ごしていくことが執着心を手放すポイントです。

自分を犠牲にして相手に尽くす

自分を犠牲にして相手に尽くす行動も、より執着心を強くさせてしまう行動の一つです。
仕事で疲れているのに家事をしに来てほしいと言われればすぐに家に行ってしまう、自分よりも相手に喜んでもらうことが第一になってしまうと、見返りを求めて相手により執着してしまう可能性があります。
自分を犠牲にしてまで相手のために行動すると「自分がこれだけ尽くしているのになぜ相手はこうしてくれないのか」という感情が芽生えてしまうもの。
執着心を手放すためには、見返りを求めず相手を思い、自分ができる範囲の無理のない行動を心がけましょうね。

不安や嫉妬を表に出す

不安や嫉妬を表に出すと、余計に恋人に執着してしまいます。
不安な気持ちや嫉妬心を表に出してしまうほど恋人に対する感情が安定しておらず、執着心が強くなるものです。
恋人には恋人の人間関係があり、大切にしている交友関係は人それぞれです。
自分にとって不安な状況を受け入れず嫉妬という感情を表に出して束縛してしまうと、恋人への執着心がより強くなってしまい、お互いが苦しい思いをしてしまうので注意しましょう。

恋人に執着しない方法を実践して、少しずつ関係を豊かにしよう

恋人に対して執着してしまうと、自分から離れてしまうことへの不安や恐怖感が増し、つらく苦しい感情を抱きながら付き合い続けることになります。不安な気持ちが束縛などの行動として現れると、恋人も負担となりお互いにとって良い関係とはいえません。
自分に自信を持つことできれば、相手を心から信用できるようになるはず。
恋人への執着心でつらい思いをしている方が、今回紹介した執着心を手放すための方法を少しずつ実践することでお互いが自立した豊かな関係性を育めるよう願っています。

Chie