「人と関わりたくない…」人付き合いに疲れたときの対処法

Edit by mayan

趣味に没頭する

自分の時間をもつことにも似ていますが、人と関わりたくないと感じたとき、趣味や好きなことを楽しむ時間を確保しましょう。趣味に没頭している時間は、人と関わりたくない気持ちを優先し、趣味にだけ意識を向けられるため人間関係や人付き合いについて考えなくて済みます。

自分の好きなこと、楽しいと思えることに没頭して他のことを忘れる時間をつくることでストレス発散にもつながります。人と関わりたくないときになにかお誘いなどがきても「趣味の時間作れていなかったから」などと断ることも大切です。

静かな自然あふれる場所に出かける

人と関わりたくないなと感じたときは、自然あふれる場所に行ってリラックスできる時間を過ごしましょう。人と関わりたくないときは自然界のパワーを十分に取り込める時間を確保することで、人と関わったときに感じているモヤモヤも解消されるでしょう。

森林浴や森、山奥のカフェなどでゆったりとした時間を過ごすことで心の平穏を取り戻せます。一人で行くのがおすすめです。とはいえ、人と関わりたくないと感じつつも誰かと行く場合は、気負わずに同じように無言や自然のパワーを求めている人と行くようにしてください。

デジタルデトックスをする

スマホにSNS、デジタルなものがなければ成り立たないのが現代の生活ですが、定期的にデジタルデトックスしましょう。SNSはサービスではありつつも、やり取りの先は必ず人間なので人と関わりたくないときに見たり聞いたりするとさらに気が重くなることも。

自然を堪能したり自分の時間を作ったりする際はデジタルデトックスが最適です。「人と関わりたくない」気持ちを優先し関わりを遮断しておくのも良いでしょう。連絡を1日返さなかったくらいで、SNSを更新しなかったくらいで、失うものはほとんどありません。

余計に悪化する⁉︎人と関わりたくないときにしてはいけないこと

「人と関わりたくない」と思っているときであっても、さまざまなお誘いや行事などはあるでしょう。しかし、人と関わりたくないときにしてしまうことで、余計に人間嫌いや人間関係が悪化してしまう可能性もあります。

ここでは、人と関わりたくないときにしてはいけないことをご紹介します。人と関わりたくないときはできるだけ避けられるよう、自分から断る勇気も必要です。

飲み会に出かける

人と関わりたくないとはいえ前々から予定されていた飲み会などは、断りづらいですよね。仕方のないもの以外の突発的なものや、キャンセルできるものはなるべく断りましょう。

飲み会で元気をもらえても、同じくらい疲労が溜まってしまいます。人と関わりたくない気持ちをお酒などで押し殺してしまうと、自分が気付かぬうちにどんどん負担を募らせてしまい、いつか爆発してしまいます。

大人数で遊びに行く

人と関わりたくないと感じているときは、事前の約束でもない限り大人数で遊びにいくのはやめておきましょう。人と関わることで元気になれる人もいますが「人と関わりたくない」と少しでも感じている自分の気持ちが最優先です。

人数が多ければ多いほど、気を使う場面や笑顔で対応する場面が増えてしまい、人と関わりたくない気持ちがあるのにさらに心身の負担が大きくなってしまいます。

SNSを見る

SNSは私たちの生活に欠かせないものではありますが、毎日毎秒見ていないといけないものではありません。また、SNSはどうしてもキラキラした生活や良好な友人関係・人間関係ばかりが見えてしまいがちです。

「人と関わりたくない」と思っている状態でSNSを見ると「人と関わりたくない」と思っている自分がおかしいのかもなどと思ってしまうことがあります。なるべくSNSから離れ、現実や目の前のことと向き合いましょう。

ネガティブな考えばかりする

人と関わりたくない感情に気づくことで、他のことに関してもネガティブな思考になってしまうことがありますよね。

  • もしこのまま関わらなかったら
  • 断ったらまた人間関係がうまくいかないかも
  • 人と関わりたくないなんてわがままなんだ
  • みんなうまくやってるのに私はやっぱりダメなんだ

など。しかし、そんなことはありません。ネガティブな考えばかりしてしまうと、現実の行動もネガティブな方に引っ張られてしまいます。人と関わりたくないと感じても、ネガティブな考えにつなげる必要はありません。

自分の感情から逃げる・無視する

人と関わりたくないとき・人付き合いに疲れたときの対処法として「自分の感情を整理する」ことが大切です。自分の感情から逃げて無視することで今後も「人と関わりたくない」と感じる機会がさらに増え、負担になる可能性があります。

「大丈夫」「気のせいだよね」など、自分は人と関わりたくないと思っているのに言い聞かせるように逃げるのではなく、真正面から向き合い認めるようにしましょう。

自尊心を削らないで

人と関わりたくないとどんなに思っても、人と関わらずに生きていくのは現代ではほぼ不可能ともいえるかもしれません。しかし、自分から意識的に離れて過ごすことはできます。

人と関わりたくないと考えてしまうときは、気持ちや心がすでに限界を迎えているかもしれません。見てみぬふりもできますが、自分のことを嫌いになるきっかけや人間嫌いに繋がります。人と関わりたくないと感じたら、人と少し距離をとり自分を守りましょう。

人間関係はいつでも良好とは限りませんし、人との付き合い方や人との距離感はそれぞれ違います。人と関わりたくないと遮断する前に自分にとって最適な距離感・最適なリフレッシュ方法や回避方法などを知っておくことも大切です。

mayan

Writer

フリーライター。女性向けトレンド分析などのマーケティングも行う。その豊富で多彩な人生観を活かし恋愛から生き方まで多岐にわたるジャンルを執筆。